古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「季節の野菜天うどん」おいしかったなぁ・・・

[田舎暮らしの応援]

 いつも通っている場所なんだけれどうどん屋さんを辞めてある・・・とこがずーーっと空き店舗になってるので(ご自宅は隣にあり)あそこで食べたお気に入りのうどん、おいしかったなぁと思いだしたのだった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200811180939j:plain

きれいな花を咲かせた(「てんと萌え」の百合)

 

 こないだ・・・・ずーっと気になりながら寄ったことなかった500円でランチと書いてあるお店、おいしゅうございましたそれがねほらムカシお吸い物・味噌汁なんかに卵を入れて食べてませんでした?(笑)あれがね・・・ついてくるの。

 お惣菜のようなご飯を食べさせてくれる食堂って絶滅危惧種(?)だと思いますけろ?? みなさまの回りはいかがでしょうか。

 

     「かわいい」表情のときもあるんです~~~(言い訳)親ばか(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200820061851j:plain

「野生(のら)」の名残り・・・ぶらんか1歳

 

 そこはお昼どきおじさま方がいっぱいでして(コロナ禍で「とびとび」のお席)それは繁盛しており思いがけない男性と、ばったり会ったりちょっと離れた町なのでびっくりしたり。「なんとか定食」が多いのだけれどメニューがたくさんで何を食べるか? 悩みました(笑)あげく珍しい焼うどんというのを単品で(小食なんですみませんと言い訳して・・・)頼んだら、定食並みにお味噌汁とつけだし(おつけもの? だったかも忘れたえへへ)とその煮卵みたいのまできて感動しました年配のご夫婦とその娘さんかしらねきびきびとさばいていかれておりマンションが増えた街角のお店というか、地道に商売されてきたというのがよくわかるのでそれもうれしかったり。最後のお勘定の時「いちげんさん」なので(?)「また来てくださいね」という言葉もあったりしておふくろの味というか調理人のご主人の心意気も、どうぞお元気で長く続きますようにまた来ます(笑)

 

             よそさまの愛され猫ちゃん

f:id:fujiwarakominka:20200812133925j:plain

こてつ2歳

 

 

 こないだは博多部で(街はなんでもある)急におそばが食べたくなりお櫛田さんの近くのところで(居酒屋らしかったが)「うどん・そば」ののぼりが立ってたので(笑)寄りました「西流れ」(山笠の流派)ならいつも行くアルプス洋菓子店さんと同じ「流れ(西流れ)」なんだわ・・・ち、思いつつ。そこも40代くらいの息子さんとお母さんが仕込みのあいまのお客さんがいない時間にもかかわらず、食べさせてくれました(笑)おいしゅうございました・・・・いつもは街部に行くとこってり洋風パスタ・グラタン系を所望するんだけれどね不肖kominka(ツマ)「醤油味」系ですまんねりおかずあはは。

 

 

 では本日も熱中症注意報が出てるようですから、甘いもの辛い物(わるいもの)いっぱい食べて(笑)のりきりましょうもうひと息ですばい。ふぁいとーー!