古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

花手水・・・・その1

[ふんばる]

 今年も「はなてみず花手水」をされていて・・・どこまでもミーハーなものでうきうき、通りがかりに寄ってみたいにゃ~と考えつつ運転しているところ(笑)まずは2か所寄りました。

 

 

深江神社

この「ちょうず手水」は、なんと文政年間の寄付・・・

※注※

およそ200年前の寄付。ネットで検索したら、なんと江戸時代(文政13年とは天保元年らし)1830年ですと。

 

 

今年も・・・

地味な神社が華やかに。こちらは鎮懐石八幡宮



※過去ログより                                                                       2022.11.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ところでみなさまの、おうちの住宅機器(?)調子はいかが?(笑)わが家、ひさ~~しぶりに洗濯機が、脱水しなくて(しばらく調子よかったのです)洗濯物のバランスよく脱水作業ができるように「入れて」いるけれど・・・・だましだまし(何回も、「脱水だけ」に挑戦して(笑)おります)がんばらせているところです。このカテゴリ「ふんばる」とは、方言なのか? どうか? わかりませんがニュアンスはわかっていただけるかにゃあと思ってます。「ふんばる(もちこたえる)」とは、どちらかというと年寄りの冷や水的な(失礼! 自分のことですからご容赦を(笑)あなたのことでは、ございませぬ、よ! おほほ)意味合いがあるような??

 したら(そうしたら)にゃ~~んとこのデスクトップ型PC(うちのメインPC)にまたもや縦に小さな線が出てきて・・・・いつのまにか消えてたのだが(笑)ノートPCは、はしっこのほうをちょこっとぶつけて「あざ」のように一部小さく黒く、画面がなっていて・・・・まだまだ大丈夫だましだまし、使っているところですのあは。

 

鎮懐石八幡宮

お宮さんも、すぐ近くまで車で行けるようになっています(時代の流れ?)

※過去ログより                                                                          2022.11.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 それがね宮地嶽神社(糸島の)は、山道散歩にちょうどよい20分くらいなんだけろ・・・・それを「横着して(方言。さぼって)」今日はやめとこう時間ないし、ち、思いつつ運転しているのだった。もちろんそばまで車で行けますけれどね。足腰を鍛える(?)ウォーキングをなるべくしたいと考えておりまして。

 膝 ヒザ がねぇ夏には中国古式整体で施術してもらい「自分でストレッチするほうがいいですよ」と言われ(たぶん「ひどい、重症ではない」のでしょう、ほかの患者さんたちからみれば)ちょっとした体操なぞを、続けていますけれども。やはりこれも「だましだまし」なんす、あぁ・・・・。

 いっちょまえに(年相応に)「膝が痛い」仲間入り・・・・かと、思ってたらどうも筋肉が縮んでいる(?)みたいで(いえ、勝手な自己判断。運動不足と思われます)モモの表側の筋肉を伸ばす体操とか~~お風呂に30分くらい浸かって足を体操したり、半世紀以上使ってきた体を、いたわりつつ「ありがとうね」と声をかけて(笑)なだめているところです。

 

※過去ログより                                                                      2023.3.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

つわがだま~って、笑ってた

 

 では今日もよいお天気のようですなるべく体を動かして、来たる冬に備えましょう(自分に言い聞かせている)朝晩が、ふつうに今ごろとしては「ぬくい」けれど、寒くなってきました・・・・どうぞお体ご自愛くださいませ。