古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「追っかけ」(笑)

[田舎暮らしの応援]

 今朝はくもり空いくらか、涼しいような気がするけれどやはり蒸し暑いですみなさまのところはいかがでしょうか?(笑)日曜の朝ですのんびりしております。

 

        

         いつもは、車の通りも「多くはない」です

f:id:fujiwarakominka:20210725090626j:plain

左「国道202」

 

 いずこの場所でも、ちょっと中に入ると静かな住宅地(田舎の・・・)になっていて庶民の知恵かしらと思いますその昔は「メインの通り」だったのでしょうけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20210725090902j:plain

ほとんど車の往来はない・・・ときも、あります。

 「川」も水路だったり(大事な農業用水)災害を防ぐための工夫や、生活に必要な(洗濯したり、野菜・農具を洗ったり etc )大切な場所だったのだと思います。今はきっちり管理されている? という感じなのかな・・・・

 

            むこうに、国道~山並みが見える。

f:id:fujiwarakominka:20210725091133j:plain

「福井川」

 

 

 

 

 田舎に暮らしていると・・・・文化的なこと行事などにも注意を払ってないと、知らないままに終わってしまう特に、不肖kominka(一家)ご近所情報も、知らないときも多いのだった。そこであれこれミーハーネタで「おっかけ」してるのは、「そうとうな(?)努力も必要」とされるのであ~~~る(無駄な? 努力かもしれん、せんでよかっちゃないと~? ははは! )

 

      三面側溝でなく・・・護岸(?)二面をコンクリで。流れは「早い」です

f:id:fujiwarakominka:20210725091615j:plain

仁王門のところ・・・

 

           ※     ※     ※

 

 

※読まなくてよい情報です(笑)※

 ヅカネタ(おっかけ)のことになるのですが、秋にいくつかコンサートや観劇予定のため、チケット取り・・・PC(ネット)でひと苦労しており(笑)なんかね~~有料会員(月330円程度だけろ)にならないと、手に入らない「しくみ」になってて・・・そのパスワードやらなんやら「どこにメモしていたのか」わからず(涙)いえ、ノートにたくさん「書きつけて」るのだが・・・、いちいち会社が違うのよね(涙涙)

 

f:id:fujiwarakominka:20210722164941j:plain

山あいの集落からの景色

 

 北九州である礼音ちゃんのコンサート、一緒に行く人を見つけて予約して(ネットで)チケットはそれからの抽選らしくて(笑)トウキョウ・大阪と、九州なのでそれが「近く」なら、行かねばなるまい(行かなくていいようなものだがははは)

 それを最終的には、開催日の2週間前にコンビニで「チケット入手」する・・・のだとか。お金は、先にクレジット決済。あれもこれも初めてのことばかりドキドキ(笑)・・・といいながら「いっちょまえに(一人前に)」こんなことでもなければクレジットカードなんか使うはずない田舎の高齢者(コロナの注射も優先される年齢になっておりまして・・・順番はまだだが)「よか勉強」ではあるのだった。

 世の流れに、わずかでもついていかねば・・・という言い訳(笑)オンラインファン会というのもあるらしいけれども(なんでも一対一で、お話し(?)できるとか)これまた「高い」し不肖kominka(ツマ)の感覚ではネ(笑)だいいち「一対一」?恥ずかしくてできませんよ、そげな(そんな)こと~~~。

 それでパスというか、家で誰かさんの命令の合間に、家事や来訪者のお相手をしつつとか~~(いきなり。野菜持ってきたりされますもん)夢の世界にどっぷりと「浸れない」からねぇははは。無理無理!(解説。お金もヒマも、それから「会う」とか無理だす)

 

・・・・・・・

・・・・・・・・

 

 というふうにわたくしの夏の夜は更けるのだった。PCって「時間食います(方言?時間を取られる)」ものね(使えないから余計です・・・)チケットが取れたら、今度はコンサート前にグッズ・CDなどを買って勉強しなければ(ついていけないし~~~)せめて「口ずさむ」くらいには、曲も知っておきたいものであ~る(笑)と、言いつつこれがまた、レコード屋さん(街の・・・)でも取り扱わない・流通に乗らないルートらしくて・・・・そげな(そんな)ことも、初めて知って・勉強して・・・と厳しい「おっかけ道」は続くのであ~~る。

 

f:id:fujiwarakominka:20210725093744j:plain

梅仕事(土用干し)もある・・・

 

 そうやって考えてみると博多座(劇場が地元にあるということ)って、ありがた~~~い存在なのだった。大都会にお住いの方は、わからないと思いますけれども・・・たとえば歌舞伎座南座(キョウト)にしても文楽専用劇場にしても、うちあたりではバレエの公演ですら「なんでもできる劇場」であるからその、雰囲気は今一つ浸れない(涙涙涙)はるばるお上りさんしていつか、わたくしの人生で観劇することがあるのか?どうか謎よね・・・・。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いやはや・・・・拙ブログの長年の読者(?)は、しつこく繰り返して書いてると、ご存知かもしれませんけれども(笑)我ながら、書いたことも忘れていたのにPCはきちんと「おぼえて」おいてくれる・・・から、過去ログが出てくるのだった。それを貼りつけて・・・・と。

 

fujiwarakominka.hatenablog.com

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

   ま。こげな(こんな)ことを書いてると、いつまでも終わらんからこの辺で(笑)どちらさまにもよい日曜日でありますように~~~♬