古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

梅仕事(土用干し)

[田舎暮らしの応援]

 おはようございま~~す今朝も朝からいい天気・・・ここのところ気になっていた「三日三晩」の土用干し☆やっと、やっと干しております(笑)みなさまはいかがされていますか?

 

     このざる(かご)も、がらくた市から仕入れた・・・とっても大きいです♬

f:id:fujiwarakominka:20210724073036j:plain

「がらくた市」の、ものは、人が使ってきたものだから。いいものが、あります(笑)

 

 今年は(いただきものでしか、作らない例年)少ないので助かります・・・ご近所のお姉さま方はなん十キロもつけてある人もあるようですけれどねぇ。

 干せばほしたでにわか雨が気になり外出の前は、雲の様子を見たりして(笑)

 

 

 

 毎日朝晩、川ばたの木瓜に主に水やりをしているのだけろ・・・今年はなんかどんどん葉っぱが枯れて(涙)どうも、少し整理せねば狭い場所に「木」が多いからじゃなかろうか? ち、やっと思い至りきのふは水やりしながら切ったり。わからんけん、なんでも「てんともえ(自然に生えてきたもの)」を、そのままにしてる「うちの藪」です。

 

f:id:fujiwarakominka:20210724075215j:plain

水やりはしてるけれど・・・・かわいそうなくらい(涙)

 

 したら。なんと(!)今年は咲かないだろう(意訳。花芽を切り込んだのだろう)と思ってたカンナちゃんが、不肖kominka(ツマ)のせいより(背より)たか~~く蕾が・・・・ありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210724073056j:plain

一日で(?)こんなに伸びるの?

 

 みんな(いろんな植物も)がんばりよるね~~この「ぬっか(暑い)」ときに・・・・せめて「見ること」水やりするだけなんだけれどあは。

 裏のキッチンガーデンの青じそですらくてっと、してるからたまにじょうろで、夕刻に気が向いたとき水をあげており・・・やはり元気になるみたいです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210714081854j:plain

おそうめん・お刺身には欠かせない(ですよね?)

 

 

 

 

 こないだ・・・・工事したおうちへ、取材がてら行きまして「御用聞き」みたいなもんで、使い勝手がどうか? お尋ねしたりしつつお邪魔したのでしたけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20210724090216j:plain

「畳と同じ高さ」なのがよかったらし

 

 

 いくつか小さなご希望があり少し修正「手直し」しなければ・・・・誰かさん(親方)に伝えて、そのうち(近いうちに)職人さんが工事に行くことになりそうです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210724090407j:plain

「入り口」が広いからいいみたい

 

 デッキ材は「注入材」といって、防腐加工されており(防腐剤が注入されている)20年くらい腐らない、大丈夫なので樹脂のものよりいいかな~と思います。

 

※過去ログより(今の時期に「がらくた市」とか、した夏もあったんだ・・・)

fujiwarakominka.hatenablog.com

※「密になる」から、仕事も忙しいし~~・・・・しばらくお休みしてます。

 

 

 

 

 では今日もいいお天気のようですから、水分補給、悪いもの(アイスや濃い味のもの)もたくさん食べて(笑)のりきりましょう・・・ま、ご飯がおいしく食べられていればOKでしょうね。よい一日でありますように~~~。