古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 やっとがらくた市の計画を、しましたので「速報で」お知らせいたします。



               第70回がらくた市
         と き 2018. 7月28(土)午前10時〜午後3時
         ところ 二丈深江「藤原倉庫」
          ※雨天決行します。




葉っぱが、出てきた(枯れかけていたのに・・)うれしい

「地面」に置くのが好き(笑)



 こういう枯れたような植物まで水やりしてるようながらくた女将(笑)「がらくた市やらしよるっちゃけん、新品を買ったらいかんやろ」と誰かに言われた(誰か忘れたけろ)のもあるし、水害で一度なんもかんもなくしているし・・・元来、けちくさい性格でもあるので(笑)どうしても「なぁんも買わない」日々を送っているので全身からそういうオーラが漂っているのやもしれぬ(笑)

 でも世の中には「もったいない」と感じてある人も多多あるようでうちのがらくた市、田舎だからというよりうちあたりだけ(?)だから存在できているような「来てくださる方」のおかげです・・・・もう70回ですよ寄付も「ちりもつもれば・・・」で、50万くらいしてて(50回記念で? 西日本新聞社の取材のとき「聴かれて」調べてみたらざっとそのくらいしていておろろいた)だからこそ、みなさんからもお声がかかったりして「宣伝には」なっているのかもねぇ〜〜。
※だからといって(いくらタダでもらっているからでも)「引き取り」にまでは伺えません。基本、うちが工事したときに出る「がらくた」ですから・・・それでももう、置き場がないパンク状態なのです・・・・どうぞがらくた市で、必要なものを「買って」ください(笑)宣伝(広報)方、よろしくお願いします。




 そして誰かさんたちが始めた「レトロカーミーティング」ね、あの「くるくるマーケット」の中の一部としてさせていただいているから影響も大きいのかもしれぬが・・・・あれこそ「わからん世界」ではあるのでした(いえ。不肖kominka(ツマ)の独断と偏見だろうけれど)うちにある・・・譲ってもらったランサーね知る人ぞ知る名車らしいのだ(笑)どうみても塗料ははげてるし(ま〜〜これを新品みたいに塗っても「違う」けろ)こげな「年に2日」くらいしか動かさんのに「任意保険」に1年分かたらないかんとかいな「もったいない」・・・とわたくしは内心、思っておりますことよ。でもでも事故でもあれば・・・と不安もあるし〜〜はーーー・・・
 こないだのレトロカーミーティング糸島は、雨のため中止。だいじなお車が汚れるらし(笑)これまたわからん世界だす・・・・・あはは、そういえば『おじさんのかさ』(さのようこ作)という絵本があってとあるおじさんはとてもとてもかさ(こうもりがさ)を大事にしていて「雨が降ったら」人の傘に入れてもらったり、かかえて走ったりして「あくまでささない」(笑)大雨のときは「でかけない」のだそう・・・・『かさがぬれるからです』って、あれやね(笑)思い出した♪♪