古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

飛べないハト

[田舎暮らし]

 誰かさんがいきなり鳩を、ひろってきた(連れてきた)ので大騒ぎしており不肖kominka(亭主)簡単な、はと小屋まで作りました~~。

 

数日後には、もうできる(能登より早い!)仮設住宅

羽をケガしてるらしくて、飛べない

 

 うちには野獣が2匹いるじゃないですか~?(笑)歩いて回るぽっぽちゃんは、かっこうの餌食(おもちゃ)だと思われるはーーーっ。餌はなんだろう?? わからないことだらけ。どなたか、教えてください。

 鳴かない「グルグル~」とか「ぽっぽー」とか、なんも言わん(言わない)のでやはり、体力を消耗しているのかな・・・・

 

 

※過去ログより                                                                    2024.1.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 むかし(?)伝書鳩を飼ってる人とかいたじゃないですか? いえ、親しい人じゃなくてうわさで聞いたりしてた、たまにおられましたよね? そういう方に、お話し(取材)して聞きたいのだけれど。あと、ウグイスとかメジロなんかを祖父が飼ってたにゃあ・・・・今は、鳩すら「飼ってはいけない」らしいですね。飛べるまで保護するのは、いいとか。ふむ。

 

あるもん(在庫してる材料)で、できてはいるのだ。

飛びきらん(飛べない)・・・

 とにかく「水」と、お米つぶをあげてますが。どうなることやら。そういえば台所の床下にどうも、ハクビシンがいる(涙)前から、毎年(?)別の床下でその時期になると「子育て」をしてはいたのだが。これまたため息・・・・かなり大きので、れおがケガでもしたら。

 前に飼ってた番犬は晩年、年取ってからだけれど、つながれているからアナグマ(?)の「長い爪」にやられ(想像、わたしたち家族は最初わからなかった数日夜昼「泣いていた」のに・・・)その傷が命取りになったのだった。田舎は野生との闘いも多い、どうなることやら心配は尽きぬのだった。

 

※過去ログより                                                                      2023.8.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com