古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「イヤァ、 エイガッテ ・・・・ ホンットウニ イイデスネ」

[ごひいき(趣味)]

 余韻に浸る暇もない・・・のだけれど(いつも「事件」があるのだった)ふと水曜? ロードショーの水野晴郎 さんの言葉を思い出したり。

 

 

街では「あたりまえに」あっていることも田舎では・・・

これが噂のウーバーイーツ(配達のプロ)

 

 淀川長治さんは「さよならさよなら、さよなら」でしたねテレビで日曜、月曜?水曜金曜、土曜・・・と映画(日本語吹き替え)があっていて。見逃したり、昔の名作をそれで見たものでした。みなさまは、あんまり見ませんでしたか??

 昨今はしゅみ(映画鑑賞)も多様化していてネットで(ねっとふりっくす? なんか)見たり、DVDで名作を買って見たり etc テレビでは視聴率の取れるアニメが多いような・・・・ひさ~~しぶりに大きい画面(映画館)で見たら雰囲気もすごくよかったの(余韻)でしたので。そんなことを思い出している朝でございます。

 

天神交差点(左・新「天神ビル」、右・新「福ビル」)

 

 映画館と言えばむかしは(笑)ほんとうに大衆の娯楽で(今でもあめーりかなどでは「安く」見られるらし。あの物価高の国で・・・)定価は2000円、シニア割引で1300円はありがたいけれどもパンフ800円を買ったりすると(いい作品のは、解説など読みたくなりますので)演劇・ミュージカル鑑賞などからすると「安い」かもしれないが。この前はなんみたかいな?(笑)

 すご~~く久しぶりのKBCシネマだったけれどポイント(スタンプ)カードは、廃止されていてまぁね~、時代の趨勢 スウセイ「でしょうね」・・・・女性解放の(地味な名作)を見たような(題名忘れた)記憶が。あれもよかったにゃ。

 

※過去ログより                                                                       2017.7.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 どっちかというとマイナーな好み(趣味)なのできゃなるとか大きなはやってる(観客数が多いような)映画館とは無縁で(笑)シネコン? ショッピングモールと一緒になったような場所だと「はやり」大衆のお客さんの好みのしか上映してないですよね。それでも、名作上映館だと小さい客席でもお客さんはけっこうおられるから「同志」と思ったり・・・・ただし、会話はない(笑)ムカシでもそうでしたけれど。最近では「カード交換会」とか(集めてるカードを、交換するらしい)あるいはネット上での?囲碁・将棋の対戦みたいなもん(全国一斉で。ちょうど時間が合う人が対戦するらし)かもしれぬ。

 

 その「おおむかし」は(す~ぐ半世紀(笑)くらいたっているけろ・・・)「毎日、映画館に通ってる人」も多かったみたいでイタリアでは「ニューシネマパラダイス」で、映写技師と仲良くなり「顔パス」で入れた子どもの話でしたよね。中高生の時代も(高校はたいていそのあたり郡部の中心地にあり)田舎の町でも、映画館って2~3か所ありましたもの。「1番館(封切り早い)」までは、汽車賃・パス代使って、交通費を「映画代と同じくらいかけて」見に行ってたものでした。友だちに比べたら映画に「のぼせもん(無駄遣い)」の部類だったやもしれぬけれど・・・・

 

うん十年前から、変わらぬ場所もあり・・・安心しますネ(笑)

なにか、東北のお祭りの宣伝隊でしたよ・・・

 

※過去ログより                   2017.5.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 過去ログ(日記)を、はてなが紹介してくれて・・・で、ターシャの映画もあそこで見ていたのでした自分もす~っかり忘れとった。映画館も最近はほとんど、行くヒマもない(さばけん)のだわ。

 

※過去ログより                                                                       2018.8.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 そういえばここで、フジコ・ヘミングの映画も見たにゃあ。

 

 

 

 そんなことを思い出してるヒマはないのでしたちと、出かけて(お寺ごと)まいります。今日もみなさまにとって、よい一日でありますように~~♬