古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ぷち逃避

[おでかけ]

 こないだ「いと・しま号」でtrnjinに30分ほどで着く・・・という体験をしてから味をしめて(バスって、すぐそばに行くじゃないですか~~? 時刻表もネット・スマホで調べられるし)急きょ、映画を見に行った。

 

あの車も、たまに乗ってないとバッテリー上がるし・・・

「途中まで」車・ドライブは、必須。

 

 

 まぁねいずれにしても町まで(中心地あたり)30分車で、出なきゃいかんのだけれど(笑)よそ様のブログを読んでその映画を見たくなり・・・・ちょっと上映スケジュールを確認したらわたくし、日曜の午前中にびんご(!)で、「いけるっ」ことがわかりましてえへ。

 

※ネットより(けっこう、新しい映画でしたわ)

fansvoice.jp

 

 わたくしの数少ない渡航体験(笑)ナイショだけれど香港じゃないですか~~そこが、いろんな政治的な規制も強まっている・・・のは報道を見ているといくらかわかるのだが。いま、はまっている華流ドラマを見ていても香港と本土(中華民国)や台湾というのはこないだ50年くらい前の?「沖縄と本土(日本)」みたいな? (うは~~もう半世紀かい??)ビジネスや芸能関係でもいつも、気安く行ける場所(お金さえあれば・・・ね)のようです。

 

moviola.jp

 

 解説には「かんとん広東語」を駆使してうんぬんと書いてあっても。北京語(共通語)との違いもわからず・・・字幕に頼るしかないのだけれど。

 

 

 

 

 行きはバス、帰りは電車繁華街「田舎の都会」を通って天神ビックバン(ビルの建て替え)の進捗 シンチョク 状況なども視察していえ、目的地へ歩いただけなんだけろ。

 プチ逃避で香港へ行ってました~~(笑)

 

 

まったく違うイメージの街並みになりそう・・・・

あれが。「福ビル」ですお姉さま(笑)

    ×   ×   ×   ×

新天町の「時計」のところ・・・・どうなるのかなぁ

東北の「祭り」の宣伝隊(イベント)のようでした

 

 香港は、ここ数年でいきなり「ネオン看板」がどんどん撤去されて90%くらいもなくなったらしい、洗練された街並みになってました(!)映画では、その対比も映像として何回か出てくる・・・・上手に出来ているシナリオ(ストーリー)で役者さんが、またとってもよくてね。

 100万ドルの夜景・・・も、LEDに変わり、スマートな街になりつつあるみたいで。ネオンサインを作る職人も絶滅危惧種のようになっているらしい(そんな映画でした)それでも庶民はたくましい・・・

 

※過去ログより                                                                            2014.9.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「ネオンは消えず」という映画、なにか賞を(中華圏の? 台湾の? 映画祭かな)取ったらしくて今年のアカデミー賞にも中国代表として(!)外国語部門でノミネートされてるようで、発表が楽しみでございますみなさまも、気をつけておいてくださいませ。カンフーやブルース・リージャッキー・チェンなどのアクションもの、暴力団物(?)映画のイメージでそれに詳しい方も多いようですが、わたくしは地味なしみじみとした中国映画が好きです。

 ちなみにブルース・リーは50年前に、32歳で急逝したんですって(今、調べました)いやはやあれから半世紀・・・一世を風靡した映画でしたよねぇ。

 

 

 

※過去ログより                    2019.8.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 さて週明けで税金計算(PC会計)も、熱気をおびてまいりました(自分比)PC入力もだけれど、そのために揃える(税金申告に)書類も探さねば・・・・がんばるぞ~~!(自分を鼓舞しているところ)今週も、みなさまにとってよい日々でありますように♬