古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

デパ地下めぐり

[お散歩]

 なんということはない・・・天神散策(ビックバンのあたり)をしたいと思ってたので急きょ、友だちと時間の都合が合い出かけてまいりましたほんの数時間ではあるのだけれどね。楽しい野次馬(効率よく案内してもらえるし)のおのぼりさんでしたあは、ありがたや。

 

          むこう「パルコ」(元岩田屋・天神交差点)

 福ビル「地下」工事中なり

 なんといったら福ビルかんといったら福ビル前交差点で待ち合わせ、映画館街(中州)に行くと言えば福ビル経由、ヤマハにレコード見に行くと言えば福ビル etc ・・・いろんな思い出、みなさんもあることだろうと思います(いえ、同時代に生きてきた方と申しましょうか? ははは)「てんぶら(天神ぶらぶら)」と、勝手に名づけておりますけれど昨今はこじゃれすぎたような博多駅周辺と、似たような雰囲気のビル・地下街も増えてどこがどこやら(笑)さっぱりわからん。

 

※過去ログより                                                                    2020.12.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                    2017.7.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

           福ビルはどんな感じになるのかしら?

天神横丁からダイマル(いむず)方向を見る

 

 

 あまりにごちゃごちゃしてて、写真はありませんけれどもね・・・それにしてもお姉さまおば様たちの熱気デパ地下の雰囲気すごし。そして「お安い」のも多数(もちろん高級食材、全国の銘菓も)そしてなんと「糸島の野菜」というコーナーまでありじろじろ見てたら m ちゃんが「天神まで出てきて地元の見る? 」ち、笑うけれどどこのが出してあるのか興味しんしんでやはり・・・・ふむ~と積極的な出店者をチェックしたりお値段を見たりしたのだった。

 なんとなくデパ地下しか見てない気がして(笑)えへへ。シュフは仕方なかんべ。

 

 

 

 

 一石二鳥以上の不肖kominka(ツマ)のおでかけは、ついでにあれこれありまして地元で著名な(全国でも有名な)102歳の野見山画伯の、県美所蔵展・・・抽象画のイメージが大きくくつがえされるような作品ばかりで圧倒されました。

 

           初めてきちんと、拝見したのでした・・・

地元では親しい(?)野見山さんの・・・

 長野県に「無言館」志半ばどころかまだ画学生のときに兵隊に取られた芸術家の卵たちの美術館を作られたし、地元新聞にはよく記事を載せられている(内容もすばらしい、読みやすく品のいい文章で・・・)勝手に親しく感じているのだけれど、その作品を見せてもらうと(にゃ~んと65歳以上はシニア料金、当日券ありがたやありがたや)その偉大さに、同時代に生きてて誇らしいような気持ちになりました。まだまだお元気で、糸島のアトリエ(トウキョウにお住いらしい)で創作中のようです・・・すごい。

 

           不思議な天気の一日でした・・・・・

送ってもらった写真


 小雨まじりの肌寒い一日でしたがなかなかに充実したひとときで楽しかったさて、また税金の続き」をしなければなりませぬ(涙)今朝は気合いを入れすぎて短時間にエアコン2か所、ご飯を電気炊飯器で炊いていて(ホットカーペットもつきっぱなしだった誰かさんてば!(怒)わからず・・・)PCの足元の電気ストーブをスイッチ入れていずれも、電気を一気にたくさん消費する・・・久~~しぶりにブレーカーが落ちて(ご飯炊いてたからねぇ)あせりましたいやはやわたくしの日々は朝から大騒動、にぎやかなことでございますえへ。

 

 では今日も元気だご飯がうまい! でまいりましょう。みなさまにとって、よい一日でありますように。