古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

花手水・・・ラスト

[田舎暮らしを楽しむ]

 こないだ愛車あるとの定期点検で、1時間くらいかかる・・・とのことでその近くにある「おぎのうら荻浦神社」散策を散策に。

※「花手水」はいちおう、11月30日までです。

 

やはり華やかなり

荻浦神社の「花手水」(手水舎)

 

 

 地味なごく普通のお宮さん(の建物も含めて)・・・歴史はそれぞれ。その地域のみなさんの思いをのせて、建て替えたり保全したりそのあたり(境内)を整備したりされてきたのでしょう住宅地の中に、ひっそりと静かに神社があります。

 

みはらしのよい、高台にそれはある。

「抜け道」でよく通っているものの・・・・初めて行きました(笑)

 

 

 

 

享保年間の鳥居(寄進)

ご神木は、珍しい(?)イチイガシとか・・・

 

 

 小高い丘にこの神社があり反対側は、ここ二十年くらい前に大開発(住宅団地)で、たくさんの方々が移り住んでこられています。そのむか~~しは古墳(偉い人のお墓)もあり、いい場所だったのに違いありません。

 

新しい公園の中に古墳の再現もあり・・・

悠久の歴史を、思わされる雄大な景色が遠望されるのだ

平日の昼間は、誰もいない(笑)「はな咲公園」だとか・・・



 

 

 「花手水」のイベントのお宮さんでもなければ、行くこともなかった・・・・のだけれどこないだ地元郵便局で(交流の場でもあるあはは)白山神社の奥さまとお会いして「花手水の期間は終わったけれど、まだ綺麗ですよ」と、大切にお手入れされているご様子・・・・も一度、いってみるか~~と思っているところ。「よぅ(よく)、行くヒマがあるね」と言われそうですけれど(笑)ヒマは作らねば、でけん(できん)けんね。ちょこっと遠回りするだけやもん・・・・

 

※過去ログより                                                                      2022.11.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 去年は「花手水」初めてで今年は、二つのお宮が重要文化財(準国宝級)に指定されたので・・・まぁ来年くらいまでは、このイベントもあることでしょうから(?)お近くの方はぜひ、足をのばしてみてくださいね。