古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

コロナ「くるぞ~~」

[田舎暮らし]

 あれからもう1週間(がらくた市(笑)のことです)まだ片づけてない部分もあって「だらくさ(方言。だらしない)」目先のあれこれに追われる日々なのだけれどスマホってどうしてこう「設定」がめんどくさいのか(怒)何時間かけても「でけん」(大涙)なんでいつもパスワードを入れねばいかんのか?(これは解決)・・・・・とりあえず、電話だけはかかるようなので(今のところ誰からもかかってはこない)よしと、しましょうかねぇ~ははは。

 

f:id:fujiwarakominka:20201011125628j:plain

「立神」祠(鏡神社境内)

 

 前々から気になりつつ行ったことがなかったので「フリマでポン」にも載ってたし、おさかな村のフリマも鏡神社も「再開」してるらしいので取材に(笑)お昼ごろからのんびり出かけましたらなんか立派なお宮(由緒あるようだ)さんだった。ので、みなさまへもご紹介したいと思いますけれど・・・・そちこち車が多くて、コロナ禍の影響が(2週間後? )気になったり。どちらさまもご用心して「おでかけ」なさいますように・・・

 

 

 

         鏡神社の「骨董市」プロという感じだったです・・・

f:id:fujiwarakominka:20201011131625j:plain

バイヤーらしき集団

 

 朝一のお客さんが引いた昼下がり・・・・小鳥たちが「長寿の泉」(手洗い場)に水飲みにきてたり。のんびり。

 

f:id:fujiwarakominka:20201011130732j:plain

とても、小さな小鳥

 

f:id:fujiwarakominka:20201011130905j:plain

境内案内図

 

 

  なんか、説明もわかりやすくて、親しみがわくようなお宮さんでしたなんと、前日が秋の大祭だったらしくて(?)うちの「福吉くんち」と同じ日だから(自分がお祭りのときって、超忙しいので・・・)知りませんでした(笑)

f:id:fujiwarakominka:20201011125548j:plain

立神さま(足のケガなどの守護)

 

 

 境内にはいくつかの由緒がある「もの」がありましたけれど・・・さささっと拝見(笑)そのうち誰かとゆっくり散策したら楽しかろうにゃ~と。寺沢志摩守広高のお墓とか~「古代の森会館」というのもありいつか(いつ? )お勉強したいものでありまする。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201011125309j:plain

たまかずら玉鬘(源氏物語との関連も)

 

 

 神社関係者も若返ってきているのかどうか? なんとなく「若い」感じがする境内~お宮の前広場(骨董市に出店の食べ物屋さんとか含めて)なのでしたおもしろーい。

 

f:id:fujiwarakominka:20201011125145j:plain

お賽銭は「ぺい」でもOK(笑)

f:id:fujiwarakominka:20201011125100j:plain

一の宮

 

 けれど狛犬や灯篭のようなものは、とても古くて宝永?年間の寄進なぞと掘ってあり・・・それもまた興味深く見て回った(単なる野次馬じゃん? あは)のでございました。

 

f:id:fujiwarakominka:20201011124838j:plain

なんか、かわいい・・・

 

 あ~~おもしろかった近場の(県外なんではあるが)ドライブ、けっこう車が動き始めて(いくらか渋滞気味)用心しつつ、経済活動もいたしませう。

 

 ではどちらさまもよい一週間でありますやうに~~♬