古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お風呂のリフォーム

[増改築工事]

 家の一部を改造・リフォーム工事をさせていただくことは多い。システムバスを「すえつける」だけ(ということはないけろ・・・)と、言いながら。

 

          施工中の現場からのレポート(ご報告)で~す♬

ひと回り「小さく」なる・・・・

その設備機器(システムバスの大きさ・広さ)に、回りを合わせる。

 

 

 田舎の家は寒い・・・特に古民家は(笑)ひと冬、体験してみないと「その寒さ」はわからないと思われる(笑)もともと回りの空気も冷えているから・・・・家の中はさらに寒い街に行くと、なんであんなにあったかいのだろうと思うのだった。それぞれの場所で暖房してあるし電車の中も「ぬくい」飲食店なんかのお料理してる熱(?)もあるのかしらん。

 

※過去ログより                                                                  2021.10.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 そろそろ「おでかけ」が近づいてきました楽しみ楽しみ(笑)街の人は薄着だもんな、家の中でも(笑)うちは(いえ、わたくしは)雪だるまのように着ぶくれしておりますよ。「重ね着」ね。なに着ていこうかしらねぇうふふ。

 

 

 こんな野生とのたたかいが、あるとこから「出かけてる」とは想像つかんだろうにゃ

ガード(なにものかが、走り抜ける・・・のをジャマしているところ)

※解説※     知らなくてもいい知識(笑)ですけろ。

 宝塚の「出待ち」(楽屋から出てこられるのを待つ)のことを「ガード」ち、いうんですわおほほ。もちろんコロナ禍で「中止」になっておりますけれど。

 

 

 

 それにしてもわが家のエアコンのリモコン、どっか行った(涙)・・・・テレビのスイッチと違い、「リモコンでないとつけられない」ようなのであ~~る(大涙)せっかく、ぬくかった(朝だけ、とか短時間つけてました)のに~~~あぁ。きのふまで、あったんですがねぇどこへ??

※追記※

発見されましたっ(笑)おとつい煙突掃除(煙突の修理もかねて)があったので、「よけて(別の場所に保管して)」いたのでした。こんかふうやもん(方言。いつもこうですの)お騒がせいたしました昨日、暖かかったのでエアコンをつけなかったので・・・す~~っかり忘れていた犯人はわたくしでした~~~。

 

 

 では今日もみなさまにとって、よい一日でありますように♬