古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

沖縄、日本復帰50年

[田舎暮らし]

ミカンの花と「きなり(木になったまま)」の甘夏

 初めて沖縄に、仕事がらみ(全国巡回の研修会)で行ったとき昭和は50年代だったと思うのだけれど・・・な~~んも知らん無知な不肖kominka(ツマ)ですら、沖縄の方に申し訳ないと感じていてうしろめたかったのだけれども。大大大歓迎の懇親会やら、分科会の参加者の方たちの親切なこと、ちむどんどんとかって「朝ドラ」があっているのですが、おばあちゃんと毎朝・毎昼ご飯を食べながら見てたものですが「卒業」いたしまして(笑)おもしろいらしいと、知ってはいますけれどねぇ。どげんですか?(どうですか?)

 

すずなり? に、咲いている(笑)

 

 その沖縄に親戚づきあい(?)のように親しいおうちがあり(詳しくは書きませんけれど)かの地には、カブトムシがいないとか・・・・で、わたくしが飛行機で持って行った記憶があるのだが、あれ? 持ち出し禁止とか、持ち込み禁止とか、大丈夫だったのかしらん。まぁとにかく大会のあいまに(ナハ在住)取りに来てもらい、とーーっても喜んでもらえたのだった。ちょうど小学生くらいの男の子がいて、わたくしの父が持たせてくれたので。

 亜熱帯だから、まったく違う・・・ですものね。いろんな思い出がよみがえってきているところなのです。沖縄復帰は5月15日、うしじま中将が敗戦を宣言したのは6月23日そして日本が全面降伏したのが8月15日・・・・。ウクライナや、フィンランドあたりの不穏な雰囲気、理想論かもしれんけど武力・軍事同盟なんかではなく「話し合いで」平和になることを切に、ここ田舎からkominka(ツマ)は祈っています。

 

みかんの花

 みかんの花の匂いって(5月です)くちなしのような、いい香りです。そして甘夏(大きなみかん)も温州みかん(小さいみかん)も、ほぼ同じくらいの大きさの「花」が咲くのでびっくりです~~~。

 

温室育ち(栽培農家)の薔薇さんたちも・・・まだまだ、がんばる(笑)

 

 体調が悪いのをいいわけにできないこの時期(笑)ここ数日は検査機関(?)からのチェック(訂正を要請される)が何度もあり(劣等生なのよははは)お得意の貸借対照表損益計算書・・・・ご飯が食べられない(オーバー)からわかりません、できませんというようなかわいい年齢でもないし~~~。それでやっと少し前の新聞を片づけつつ沖縄復帰のころを振り返る記事だの、現状(あいかわらず他国の大きな基地・治外法権があり、日本の防衛予算が年々、巨額になっていることなど)を斜め読みしているので・・・・。書いておきたいと思いました。ごまめの歯ぎしりではありますがははは。

 

 

 では今日もよい一日でありますように~~~♬