古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 田舎は一人、車1台所持が「フツー」なんでそのオオムカシのマンガ(なんかテレビで見たぞアメーリカのアニメだったような??)透明なボールみたいな車?空中を飛ぶのに入って移動し、歩きのときは自動で動く「道」を目的地まで乗っていく・・・お話するときはまるで車の窓ガラスのようなものを開けて「少し遠くで(すぐそばでなく・・)おしゃべりする」、不肖kominka(ツマ)子ども心に「便利そう・・」と「不便そう・・」と同時に感じたものだったが現代の車社会がそれ。そのままの未来だった(笑)す〜ぐご近所の方もみんなたいていは軽トラやら普通車(わたくしは軽自動車)で移動するのでなかなか顔を合わせることはないのであるそして、お互い田舎道でばったり!出会うと車の窓を開けて長話したりする田舎のおじさんおばさんであ〜〜る(車の通行に邪魔になることもあり・・・)、こないだの夜「観音講するけん」と電話がありお姉さまたちとひと月に1度集まるのも珍しいらしい(自分の用を優先するので誰が来るかその時間にならんとわからない、信心?お経をあげる・・の会)「より(集会)」寄りあいの略かな? なのでありまするそして、kominka(ツマ)その日はたまたま夕方からと夜、会合もあり晩御飯作っておいて続きに行こうかと算段しているので欠席の予定なのだった・・・
 
 今度行こうと計画しているメモリアルコンサートも「待ち合わせ」だとお互い、「合わず」それぞれに・・・会場で会おうということに。わたくしも一匹狼みたいなもんで勝手に「うろつき回って」おりますんでそれが、いいということになりましたそれにお別れに薔薇の花束を持って行きたいので車でないと「恥ずかしい」もんね(笑)このわたくしが薔薇の花束を抱えて電車に乗る? 誰に会うかわからんとに(なんといわれることか・・)あははははっ。大学周辺の駐車場、空いてないといかんけん少し早目に出ようと思っているところバラハウスの方にはいつも勝手なお願いをしているのでした曰く「何歳くらいの人でどういう会か・・」とかネ。



左「木酢」、右「早生(わせ)みかん」

※木酢も、きいろになってきてます・・・


 とある谷間のケーキ屋さんではりんごの皮むきフル回転みたいで山のような林檎が秋田から届いたそうですあ〜楽しみ・・・なんだけれど自分で買うことはなくてひと様へ、誰かあげる人ないかなぁ〜と考えているところ「もう何人も待ってもらってるんだからね」と脅される(笑)のだったでもでも・・・・どっかご挨拶に持って行くところ、急には思い出せない・・・なんと今年はハーフサイズというのも「あり」(特別かな?)と言われ、それを持参したおうちもありましたうふふ、喜んでいただける「焼き菓子」が好きな方限定です♪♪ 生クリームのケーキが好きな方もあるし「すっぱいの」が苦手な人もありますからネ・・・よーーくみはからって(笑)
2010の拙ブログ「古民家の記」より
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20100218



 ダークフルーツケーキ(クリスマスバージョン)
 林檎ジャム
 タルト(紅玉リンゴ)