古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「住まいの相談センター」糸島市商工会公認

[大工さんの仕事]

 どこに相談(依頼)したらいいのか? わからない、家を建てた業者さんは廃業(?)されている、近くに工務店を知らない・・・という方のために商工会の中で「住まいの相談センター」という相談窓口があります。

 

          これは。連休中のうちの仕事ですけれど・・・

へいを移動させる(依頼あり)

 

 こないだまで「電話帳」で、項目別に見たりして探していたものですが。今やネットで探すのが主流になってきて、しかもHPなどをきちんと運営するのは経済力も必要ですし田舎の職人さんたちにはなかなかハードルも高くて(それ系にうといと申しましょうか? PCを使わない誰かさんではあるし)・・・・そこで、商工会会員さんの中で建築・工業部会(?)地元の畳屋さん設備屋さんたちも含めて「相談にのる」グループを、はじめております。

 

※商工会HPより

ishokokai.net

 

 実は、不肖kominka(亭主)がそういう相談を受ける窓口を、前々からみんなでしたいと考えていたのですけれどもなかなか実現せず・・・数年前に商工会の中で、話し合いを重ね、試行錯誤をしつつ、住民のみなさんにお役に立てればと、まだまだこれからというところのようです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

                   ×    ×    ×    ×    ×

 

 今日は地域の「河川愛護」というか「出ごと」で誰かさんが隣組長なので、太鼓の合図を7時半過ぎにして・・・8時には現地集合(割り当ての場所から、川の草刈り作業開始)だったのだけれど。その前日か当日の早朝までに「草刈りガマ」を研いだり「草刈り機」の刃を変えておいたりしなくてはならず。それが終わったら今度は、林道の空き缶拾いまでしてけっこう忙しい半日なのだった。けれどそのムカシは弁当持参で、一日仕事・・・「共同の山」の「下草刈り」というとてつもなく「きつい」作業があっていたらし。うわさで聞くばかりなんだけれどね。

 ・・・・というわけで本日のブログ、書き終わりが今ごろ(午後8時)になったというわけでもあります。みなさま5月のよい一日・日曜日でしたでしょうか?(笑)