古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな内覧会は、続けられています・・・

[増改築工事]

 昨日は日曜日なれど一日中、雨・・・久しぶりの雨植物たちは喜んでいるのかもしれませんそしてもっと寒ければ「雪」みぞれまじりの日だったのかしら? みなさまのあたりはいかがでしたか?

 お客様(内覧会)はひと組かふた組ではあるのですけれど、やはりちょっぴり緊張してお待ちしています(笑)中を見て、いろんな感想を聞くのも楽しみだし誰かさんが少し鼻を高くして(?)説明したりしております。

 

※拙ブログを、久しぶりに見た方のために・・・再々度「お知らせ」いたします。

daikusan.server-shared.com

 

 

       誰でも(?)一度は、考えてみるような・・・屋根裏収納

f:id:fujiwarakominka:20220122222012j:plain

あこがれの(?)収納階段

 

 随所に「最新式」のものが、ちりばめられて(笑)見どころ満載(?)と申しましょうか・・・・なかなかカメラにおさめるヒマもなくうそうそと(方言。うろうろと)しているだけの不肖kominka(ツマ)でありまして。

 

              オリジナル手洗い鉢

f:id:fujiwarakominka:20220122222024j:plain

トイレに中に「目隠し壁」がつく予定・・・

 今どき珍しい、男性用便器もあり(昨今は老人ホームですら、年配の男性でも洋式便座に座っておしっこされるらしいですね)「それが気になる方のために」間に小さな「壁」がつくそうです。なるほど~~。この機会に、いろんな細かいご希望を、「今のうちに」言ってくださいネ・・・・と、施主さんご家族には伝えてありますけれど。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220122234922j:plain

電動シャッター(窓)

f:id:fujiwarakominka:20220122234833j:plain

外から見る

 

 今や「はやりの」新築現場ではたいてい、シャッター(雨戸代わり)をどこそこで見かけますけれども、50年来の日本家屋にこれがついたのは画期的なことではあるのでした。そういう最新式とはなかなか無縁で日々暮らしていると(わたくしのことですははは)画期的で、いいな~~と感激(つくづくミーハー)するのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20220124082949j:plain

窓はすべて「2重サッシ」

 

 台風の時でも、2枚ガラスがあるから「1枚しか(だけ)割れない」・・・という話で昨今ではそういえば、雨戸サッシ見ないですよね?(笑)数年前の強風・台風のときは、何軒も「頑丈な雨戸」を作ってほしいというご希望もありましたが。

 

※過去ログより                                                                    2020.10.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 時代の流れというか、建材も「はやり」というか、商品の変遷もあるものですね。システムキッチンには食洗器もついてその「水」は、いつ温水になるのか? ・・・・なんかの議論もかしましいのだった(笑)

 

 

 では月末の、週の始まりですまずはゴミ出しから(笑)今日もよい一日でありますように~~~♬