古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

細かい作業が続いています

[増改築工事]

 ドアノブ(鍵)の調整、デッキの「下屋」洗濯物干しに、踏み段(階段)キッチンの食器洗いなどの使い方・・・のほかに薪ストーブを運んだり、木の根っこを掘ったり(排水管に、根が巻き付いていた)なにやかにやと想定外のことも多々あるのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20220123021025j:plain

壁際

f:id:fujiwarakominka:20220122223131j:plain

最終的には、人力(人海戦術)で・・・・

 

 

 「木の根」その生命力すごいですまるで、排水管を大切に抱き込むように(笑)上手に根っこを伸ばしていました誰も、想像だにしてなかったのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20220123020952j:plain

排水管、あやうし(笑)

 ユニック(クレーン付きトラック)でみんなで「かかって(協力して)」作業は続けられたのだが、それでも「管が割れそう」だからといったん中止そのあと小さなのこぎりやらなんやらで、ほぼまる一日かかりました(ほかの仕事もしつつ、時間がある人がする)

 

f:id:fujiwarakominka:20220122225608j:plain

ていねいに

 今日は日曜日、雨のようですけれど見学予定の方は約二組・・・で、これから行ってまいります。どちらさまもよい一日でありますように~~~♬