古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

高速道路を、無免許で?(ネット情報の信ぴょう性についての一考察)

[古民家改造工事]

 大工さんたちの仕事は、あちこち・・・進められており順調な春の日々が続いているところですみなさまのあたりはいかが?(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210322164710j:plain

「横」から、材料を上げる

 

 まず悪い部分などを「解体」して、床下をきちんとしたら(「足場をよくする」と、誰かさんは言います)仕事もしやすくなるのです。

 

                 「同じ角度」からの、先日の写真(わかりますか?)

f:id:fujiwarakominka:20210305162125j:plain

こないだ。

 

 田舎の大きな家は、なんと名前をつけたらいいのか? なんと呼べばいいか「わからない部屋」があることは多い・・・・この部屋はたぶんリビングになるのではないかと思われます。想像するに、「通りぬける(いろんな荷物が置いてある)部屋」(?)だったのではないかなぁ。

 

         立派な家は、大きな流し台が「すわっていた」

f:id:fujiwarakominka:20210322164727j:plain

上の写真の「あのガラス戸」のむこうの部屋・内部(台所)

 


 土間部分にはもう一つ流し台もあり「かまど」も、わりと新しいのが「すわっていた(方言? 置いてあった)」後日、アップしますね。

 

f:id:fujiwarakominka:20210322164931j:plain

土間

 

f:id:fujiwarakominka:20210322164945j:plain

井戸?

※諸事情から、全体像はまだお見せできません。なるべく「どこか」わからないようにブログにかなり「気をつけて」載せているつもりです・・・・あしからず、ご容赦くださいませ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210322165030j:plain

屋根下

 

 天井裏の「板材」からわりと最近(といっても、すぐ20年くらいはたちますからネ)屋根替えをされたのがうかがえる・・・丁寧な普請をしてあるのも、よくわかります。

 

 

 さて。表題の本日、言いたかったこと(笑)に、やっとたどり着いた(笑)とある人が、動画サイトについて「まるで高速道路を無免許で、走ってるような(情報)もんだ」と言われたので不肖kominka(ツマ)合点がいく、なるほど~~~と思ったのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210310173758j:plain

けなげに「つがった(根付いた)」うれし。

 

 「よちよち」初心者ながら、PC(インターネット含む)を扱っているのだけれど、よそ様に失礼なことをして(ネチケット? 違反のこと? を・・・ )ある特定な方に不愉快な思いをさせたりしているのではないかと、不安です。見るぶんには、いいのかもしれないけど。違法サイト(無料で動画・著作権のある「もの」を、映画を見たりとか・・・)をクリックすることもあるし。

 そういえばかなり前に、俳優組合(?)とか映画監督や芸術関係者などが「著作権」のことでうんぬん・・・とマスコミで報道されていた時期があったし、映画館では必ず「盗撮? 」は、犯罪ですというテロップが流れますものね、素人はわからんけど、どうやって映画館でビデオ撮影(笑)言葉がわからん・・・・録画できるのか?? わかりません。

 

f:id:fujiwarakominka:20210307065226j:plain

「せつりゅう雪柳」終わりました。


 なにが有料なのか? ネット上で寄付しても、それって、どこから引き落とされるのか?? 知らないことは多い。まるで3輪電動自動車(自転車)で、車の往来の多い道路を走っているような不肖kominka(ツマ)なので、ひと様に怒られたり(閲覧できなくされたり)しても、なにがガードされた原因なのか「わからん」のだもの・・・・その方に聞きようもないし、どうしようもない。

 それでも「運転はできる」ものだから(いちおう仕事でPCは、使っているし)わからないまま。悪いことに手を染めているのではないかと(涙)不安なのでございます。

 

 

 そして。あのほんとかどうかわからんのを、発信される情報の多いこと・・・・すぐ信用したりしてデマに惑わされたり。いちおう最近のマスコミ・新聞などは「信用できる」情報しか載せないと「常識」にはなってきたようですが。そのムカシ(明治?ごろ)は、瓦版はにせ情報も発信してたわけですからねぇ・・・・わからんわからん。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210318162955j:plain

「貝母ばいも」

 

 では今日も、みなさまにとってよい一日でありますように。