古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

煙突掃除(笑)

[古民家に住む]

 うちの薪ストーブの「たきもん(マキ)」廃材じゃないですか~・・・うちあたりの古材って大きなものは松(松林だったのだろうな~)なんかが多いし。そろそろ煙突が「つまって」まいりまして逆流(?)して煙が「けぶい(けむい)」

 いきなり。誰かさんが「する(煙突掃除)」というので(涙)お手伝い・・・・ま、力がないし背も低いから(笑)猫よりまし・・・程度でしょうけろ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210303083811j:plain

あたらし(新しいもの)に、交換(一部分のみ)も・・・

 

 月末のあれこれをいくらか「けり」がついてたので不肖kominka(ツマ)もちょびっと余裕で(?)写真を撮るヒマもあったというか~~えへ。大工さんがいると「便利」というかやはり煙突掃除は男手がいりますねぇ・・・いちいち「業者待ち」だと時間もお金もかかりますから、「いきなり」でもしてもらえるとありがたい。

 

         いきなりやもん(新聞紙かぶせるのが、やっと)

f:id:fujiwarakominka:20210303083516j:plain

お部屋の中(散らかってま・・・えへへ)

 

 去年もしていた(涙の煙突掃除)

過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「薪ストーブいいですねぇ」と言われますが・・・・やはり「火」でもあり、灰も出るし、たきもん(マキ)の確保もけっこう手がかかる(お金もかかる)ものですよ。ぬっか(ぬくい・あたたかい)けれどね。

 煙突掃除はひと冬に、2~3回はしてると思います。チムチムチェリ―とかってペギー葉山さんの歌声で、楽しそうなメロディーがありましたけれど「そげなもん(そんなもの)」ではなくて「硬いかたまり」のすすが、たくさん動脈硬化(?)みたいに、中にひっついて(方言? 共通語ではなんというのか??)おり・・・・ホームセンターなどにあるお上品なブラシ(煙突掃除用?)では、うちのはまにあいません(涙涙)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210303083758j:plain

「すす」というか、硬い塊

 

 さいわいなことに(?)あばら家だし~~すすけても「大丈夫」と申しましょうか?(いえ。わたくしがズボラなだけかしらん)汚れますことよ(笑)冷暖房完備のおうち・お部屋とは無縁ではあるのでした。寒いのは重ね着すればいいっちゃけん(意訳。家の中でも上着を「脱がない」生活で、暮らしていますあは)

  

 ※もちろん「古民家改造工事」をさせていただいているおうちは床下・壁・天井裏に断熱材も施工してペアガラスをつけて・・・あたたかくなっていますので。ご安心あれ。

 

 

 では今日も、みなさまにとりましてよい一日でありますように♬