古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

晩秋というか初冬

[お散歩]

 ついでに少し歩いてみました最近、あんまりウォーキングしてなくて・・・車を運転する人は「歩かない」のでいかんのよね(意訳。「すぐそこ」まで車で行ってしまふ)どちらさまも気をつけて歩きましょう運動不足、体のためにも、ね?(笑)

 

 

               とある運動公園

f:id:fujiwarakominka:20201213104714j:plain

もみじ

 

 サッカーやテニスの練習があっていて野外でもあり、保護者やらその家族でにぎわっていて・・・マスクをしての応援に今の情勢を感じたのですけれどみなさまの回りはいかが? 遠出のあと、少し散策してみました。

f:id:fujiwarakominka:20201213104902j:plain

晩秋だわ~~

 

 

 

 

 

            8時には「着きました」よ(笑)

f:id:fujiwarakominka:20201213081040j:plain

朝6時半から、夜中24時まで開いてるそうな・・・「元湯」450円。

  車でドライブならいくらか感染のリスクも低いだろうと、けっこう遠くの県(中部地方?)からのナンバーの車もありおっかなびっくり。観光地なので早朝からボランティアガイドさんも待機しておられ少しおしゃべり(情報収集)したり・・・・

 したら「武雄温泉」というのは江戸時代ごろについた名前らしくて(しったかぶり!)なんでも「柄崎 ツカサキ 温泉」と言ってたんだそうな今や、武雄温泉駅(駅の名前)もそうだし町全体キレイに建て替わったりしてるしあの楼門ね、あれは公衆浴場の入り口の門で、「元湯」「鷺の湯」「殿様の湯」「家老の湯」などとたくさんのお風呂や重要文化財・展示館(午前9時開館)があるのでした。嬉野なんかは「立ち寄り湯」はない(はず? 調査不足ですみませんいつか、取材してまいりたい・・・あは)ので、早朝から開いてるといえば「道後温泉本館」も、近くの旅館街にお泊りの方たちが開館前から並んで古い大きな建物で風情のある公衆浴場(営業時間は午前6時から23時だそう)です、四国方面へ行かれたらぜひどうぞ(笑)

 

            こちらは、近代的(いま風の)造り

f:id:fujiwarakominka:20201213081104j:plain

朝8時半から「開業」

 

 こちらの「鷺の湯」は660円・・・少し高い(笑)ので、そのガイドさんに聞いてみたら(お仕事前「お客さん待ちの時間」に、すみません)サウナやら、内風呂・外風呂と充実していて地元の方に人気らしいのだった続々と利用客が吸い込まれて行きます。

※「元湯」

www.takeo-kk.net

 お気に入りの「元湯」は木造で天井が高~~い梁(柱組み)が見えて(浴室内なので写真はありません)よいのですけれど案外、少ないのです湯船につかってある方。それで寒いような気も(笑)して、しっかりつかってまいりましたあとがいいのよ、いつまでもぽかぽかしますよここ。ま~ねーーまだ朝の午前9時ごろではあるのだわ「少ないやろ? そりゃ・・・」(笑)

 

 

 

武雄観光協会HP

www.takeo-kk.net

 

 

武雄温泉「元湯」

[https://www.google.com/search?q=%E6%AD%A6%E9%9B%84%E6%B8%A9%E6%B3%89%20%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A&rlz=1C1SQJL_enJP892JP892&oq=%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%8A&aqs=chrome.1.69i57j35i39j0i4i433j0i4i395j0i4i395i433j0i4i395l5.4438j1j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8&tbs=lf:1,lf_ui:2&tbm=lcl&sxsrf=ALeKk00QLz9plLQumpOJDpvQzqanXZYkRw:1607899187287&rflfq=1&num=10&rldimm=3940516312217744946&lqi=Chbmrabpm4TmuKnms4kg5pel5biw44KKWisKEOa4qeaziSDml6XluLDjgooiF-atpumbhCDmuKnms4kg5pel5biw44KK&ved=2ahUKEwjN65Gfg8ztAhVWM94KHeu6D0IQvS4wAHoECAMQKg&rlst=f#rlfi=hd:;si:3940516312217744946,l,Chbmrabpm4TmuKnms4kg5pel5biw44KKWisKEOa4qeaziSDml6XluLDjgooiF-atpumbhCDmuKnms4kg5pel5biw44KK;mv:[[33.42831219144199,130.50561429946285],[32.973266632580085,129.4756460377441],null,[33.20108503956395,129.99063016860347],11]]

 

 「遊んでばかりじゃないか」と指摘されそうなので(笑)いいわけ・・・・わたくし不肖kominka(ツマ)『湯治』と思って「辛抱して(がまんして)」時間を作っては(笑)近場をウロウロ「取材している」というわけですのそれが、みなさまの「情報源」になれば・・・と思いははは。

 とにかく「安くて」いいものを、探し求めて日夜(?)奮闘しておりますの。

 

          英語、ハングル、漢字でも「案内掲示板」

f:id:fujiwarakominka:20201213092150j:plain

そのムカシから「保養地」温泉だったそうな・・・

 

 

 ではでは今週は毎日、寒い一週間のようで最高温度も10度以下(北の国に比べたら「ぬくい」けろ)だそうですどちらさまも、どうぞご用心なさいませ。今日もよい一日でありますように~~~。