古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「手すり」も、ついた。

[古民家改造工事]

 こないだはまだ「途中」でしたので・・・

 

                これで安心(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200921085026j:plain

完成。

 

 「さく」というか・・・あれがあるといいですね手すりと、「落ちないように」と・・・そのムカシはそれぞれの家でぜ~~んぶ違っていたような? 階段も「箱階段」だったりはしごのようなのだったり、子ども心にどの家も違うのがあたりまえと思っていた・・・・みなさんはいかがでしたか?

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200921084944j:plain

2階への「入り口」(なんかヒミツっぽくない?)

f:id:fujiwarakominka:20200921085005j:plain

階段室

 

 

 一番の(?)ご希望だったアイランド型キッチン・・・「仕切り板」が透明になっていてうまく撮れませんでしたが(笑)田舎ではプロパンガスが「ふつう」なのだけれど、都市ガスと設備機器が違うので施工の時は要チェック(新古品を使うことも多いし・・・)です。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200921090008j:plain

 

※「新古品」といってもショールームなどで展示されたりしていたもので(たぶん)高級な程度の良いものが、たまに手に入ることもあり・・・誰かさんが探してきます(笑)お風呂では、 最新式のシャワーヘッドなんかついてたりするのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20200921090030j:plain

使いやすそうな、システムキッチン

 

 「広い」LDKになっており、建具も「再生」してレトロモダンな(そげな言葉あるのか??)感じになっていますたいていはおまかせで、「お願いします」と依頼があっているほうが、全体の雰囲気もうまくいくように感じています。

 こだわりの部分(ゆずれないところ)は、早くから言っておかれたほうが良いと思いますこちらは、その一つが「アイランド型」の台所でした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200921084842j:plain

LDKから、主寝室方向を見る。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200921165602j:plain

「広い」デッキ