古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

家の回りの小さなこと

*[その他]

 うちの庭(?)やらペットのことを・・・・ぶらんか(後ろ姿)こないだやっと写真が撮れたので(誰も興味ないかも? あは)

 

 

      裏のサバンナ(笑)へ遊びに行こうと思っている(あそこにれおが)

f:id:fujiwarakominka:20200425162126j:plain

10か月くらいかな?

 

 よく交通事故で死んでいるのは(縁起でもない)このくらいから2歳ごろの猫かなと思いますので「れお」はかなり心配した口も出した「危ない、朝は家の前に出たらいかん(出勤の車が通る)」といい聞かせてましたが(笑)このしとは女の子だしいくらか、れおが外に行っても「行かない」ときもあり(笑)ほったらかし・・・・状態なんでもう少し気を配ってあげようかと思っているところ。

 まだまだ「用心深い」のでなつかず(そういう子は、2~3年かかるそうです)また蚤の薬をしたいんだけろ・・・・つかまらない(困る)のだった。れお? 彼は甘え上手なので誰にでも「だっこ」されて(笑)得な性分ですの、こうも性格が違うものか?

※猫はひと月に一度くらい、ノミ・ダニの薬を、首の後ろ(上側)にしなければいけない。手で舐められないところ・・・・が首の後ろなんだそうな。お医者さんの薬がよい。普及品ホームセンターなどで売っているのは、「あんまりきかん(効かない)」そう・・・サバンナ(裏の草むら)でダニなんかいっぱいくっつけてきてるんだろうにゃ~~はーーーっ。悩みは尽きぬ。

 

 

 

 

           「てんとばえ(方言。自然にはえた)」

f:id:fujiwarakominka:20200502092611j:plain

小さな小さな花

  こないだはご近所でバラを一輪いただいてうれしかったですみなさん、けっこういろいろとお庭のこと詳しいので参考になります知らないことばかりだし「聞きたいこと」がたくさんあるし、お庭談義はつきないのだわ。気が合う方とも親しくない方でもかの英国ではガーデニングの話で誰とでも(階級社会が違っても・・・)会話できるそうだけれど日本人ならやっぱ無難なのは「お天気」のはなしかな~~(?)と思ってたけろ・・・けっこう小さなお花づくり・野菜(キッチンガーデン)づくりのことで盛り上がれるもので(笑)わたくし「もらい上手」でもあるのおほほ。いえべつに「ください」と言ってるわけではなくてこの時期キヌサヤやそら豆なんかも思いがけずいただいたり(笑)ありがたやありがたやお花づくり、みなさまはいかが?

 

 

 

※「おかえし」のタイミング※

田舎暮らしで「残ったから」とか「一つ(実は3~4個)やけん」「おかえしやらいらんいらん」と言われますがそれに甘えてはいけない・・・・いくらなんでも「おかえし」はしてありますよね?(笑)

そのタイミングは、あまりに早いとまたビミョウニ「引かれる」というか・・・「そのときすぐに」返してもいかんし、いつまでも(いつ? )お礼をしないのもいかんわけよね・・・・ただ、基本ご近所づきあいは「もらいっぱなし」ではなくフィフティフィフティを心掛けてください。今はやりの言葉うぃんうぃんとか言うのとは、ちと違うんだなこれが・・・・。経済的に「同じ」価値のものを交換(?)するというのとは、違うと不肖kominka(ツマ)は考えていますみなさまは、ご近所づきあい(おかえし)をどうされていますか??

 

 

 

        「手がいってるのに(手をかけてあるのに)ありがとう」

f:id:fujiwarakominka:20200506082219j:plain

「仏壇(おかあさん)に」ともらった・・

 

 

 ではどちらさまもよい週末でありますように♬