古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古い建物(一流の)はやはり、いいですね・・・

*[おでかけ]

 ちょっと所用があり早朝から深夜まで(日帰りは忙しい・・)きのふは、「日記・ブログ」を書くヒマがありませんでした(笑)少し時間があったので古い建物を見てきました。

 

 

           あこがれの「中の島図書館」

 

f:id:fujiwarakominka:20191212163001j:plain

住友さんが明治時代に(設計から施工までして)寄付したのだとか・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20191212163158j:plain

階段ホールも「すごい(すばらしい)」

 

 今も現役として利用されていて・・・NY図書館に負けてないじゃないか?(笑)こちらはいかにも日本的というかネオなんとか様式を消化した設計と書いてある・・・

 

 

             『ネオバロック様式』とか

f:id:fujiwarakominka:20191212163056j:plain

ネオゴシック??

 

 

 オオサカに行ったからには通天閣よね・・・一度は登らねばなるまいて(笑)トウキョウスカイツリーは高すぎて(高所恐怖症なり)行くつもりはないが、こっちはグッと庶民的800円くらいだし・・・それにしても中国系の観光客も多いようでした。

 

          「こてこて」ですな(笑)

f:id:fujiwarakominka:20191212175749j:plain

エレベーター天井(も、派手)

 

 

 一大娯楽センターだったそうな(温泉もあり)関西人の誇りらしくてオオサカ空襲で焼け野原になっても「すぐ」建てられたみたいですすごいパワーなり。

 ※明日につづく・・・・本日、一日留守してたせいもあり忙しいし金曜でもあり「でかけて」まいりますこれにて。