古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「猫の手」(笑)

*[増改築工事]

 フル回転で電気工事設備工事、左官工事、木工事・・・10時と3時のお茶(休憩)のときには「ぬくめた(温める道具あり)」缶コーヒーが10本以上なくなるので(笑)いくらか安いところに買いだめに走ったりちょっとしたおやつ(飴玉など)を買ったりして不肖kominka(ツマ)も毎日、通っておりますの・・・

 

 

             薪ストーブの「壁」

f:id:fujiwarakominka:20191203104709j:plain

日々・・・進化しています。

 

 

 塗装屋さん左官さんの確保が(特に家じゅう「塗り壁・じゅらく」なので左官工事をしていただける方を・・・・今の時期、みんな忙しくて探しました)結局、いつものベテランの方にお願いできることに(ほっ!)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191203105025j:plain

「石」を切る

 

  壁を下塗りして上塗りして(別の職人さんたちが)あるあいだ・・・・ずーーっとお風呂場に籠ってあります。今はシステムバスが主流の時代ですから「できる」方は減って来た(絶滅危惧種?)みたいです。丁寧な仕事ぶりありがたやありがたや。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191203104947j:plain

手作業。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191203104758j:plain

家じゅうの壁は、左官工事です。

 

 ここ(梁や壁など)の色塗りはプロの塗装屋さんにお願いして(この職種も、腕がいい人ほど忙しくて「確保」できない・・・)かなり無理に来てもらっております。

 

 

         塗装するとぐっと、締まります(笑)

f:id:fujiwarakominka:20191203105238j:plain

大きな梁を防腐剤をかねて塗装する

 

 

 

 

 「んで。あんた何しよると?」と、言わないでね(笑)建具を磨いたり隅っこを綿棒で掃除したりしておりまするまさにネコの手(笑)なんしよるか、わからんやろうねぇ・・・

 

         あちこちに「土足厳禁」の紙を張る(笑)とかね・・・

f:id:fujiwarakominka:20191210171412j:plain

洗面所から廊下を見る・・・・

 

 

 床のフローリング(縁甲板・ニレ)が全館コレ・・・姿を現す。落ち着いた色合いで硬い木の板になっております。