古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

重荷を負って。行くがごとし

*[田舎暮らしの応援]

 略するのが日本人の「美」なのかどうか?(笑)家康の言葉だったような・・・でも人間、年とってくると腰もまがって(あいかわらずひと月に一度整骨院に。無理して予約通り・・・行きまして)重荷を背負ってみんな生きているのだなぁ~ち年とるって「痛み」とのたたかい?とか~~、思ったもんで。あはは、また独断と偏見(笑)

 

 

 

            こないだ。いいお天気でした・・・・

f:id:fujiwarakominka:20190217165029j:plain

渡り鳥?

 

 いつもいつも「だだ走り( ダダバシリ  )」(方言。だーっと走る、走りづづけること)してるような不肖kominka(ツマ)のブログですが(笑)還暦も過ぎいくらか・・・たまには景色でも眺めたり、深呼吸して切り替えたりせねばという気持ちがわいてきたところ。まだまだ歩かねばなりませんからね寿命がある間はえへへ。

 

 

 あちこちお訪 タズねする方たちと話しているとみなさん丁寧に、日々を大切にすごしていらっしゃる・・・・反省しきり。特にずーーっと人生の大先輩の方たちのなにげないひと言、奥が深いし言葉やものをていねいに使い分けてある見習いたいことは多し・・・おばあちゃんがおられなくなって(もうすぐ一年になるけれど)よけい、よそ様とお話しすると身に染みるというか・・・家康も人質に取られたり長生きはしたのだろうけれど(そして何代も権力を誇った)「生きててなんぼ」ですばい特に、庶民は(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190217132315j:plain

蘭が咲いていました。

 

 腰の曲がりはじめは痛いらしく(大げさ。そげん痛いちゅうわけではない・・・)整骨院で施術してもらい「いてててて」とつ~い叫びつつ(小さな声でデス)その後、人生について(笑)あれこれ考えたりしているとこおほほ。

 ではどちら様も「だましだまし」生活いたしませうね。もう「笑うしかなか」ですばい・・・・笑いが病気や困難(みな、いろいろあるばいねぇ~~生きてるとサッ)を吹き飛ばしますなんとかなるって・・・ 

 

 

 

 

 

 ※追記※

ちび猫「れお」9カ月4キロ(笑)ついに昨晩は夜じゅう帰ってきてません(涙)そのうちチャンスを狙って捕獲したら「朝ごはんを食べさせずに」(これがむずかしいのよ、誰か「つい」あげちゃうので一番の課題であ~る)去勢手術・日帰りの予定でこないだ血液検査までしてたのに~~~・・・しばらく何日か帰ってこないのかしら?(涙涙)ケガしなきゃいいけど「外」の世界は厳しいばい・・・はーー、心配だす。