古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 雨の週明けとなりました・・・・お彼岸の週はなにか「心せわしく(方言? せわしい・・・忙しい)」この週末にはがらくた市も控えているしすることが多くて(涙)さばけんこってす(意訳。誰かさんに怒られてばかりデス)日曜は怠けて(いつも?)少しのんびりお惣菜の材料などの買い物とかおしゃべり・情報交換をしておりましてさて、「仕事」のことを思い出さなくては年度末のあれこれもつまっていまする。お掃除? まだまだデス(大涙)「お中日・21日」めざして続けて「あいまに」がんばります。




梅は散り始めています


(「おがたま」も同じころ咲いていましたよ♪♪)


 卒業式の頃の「白い花」せつりゅう・雪柳(ゆきやなぎと言う人もありますね)が咲きはじめましてこないだのコンサートの花束に薔薇のほかに白い「あれ」(どわすれ)もあしらってもらったのだけれど(思い出した! 「かすみそう」でしたわおほほ)・・・それが高くて1本200円くらいしてたんですって市場でも。ふ〜〜〜んあのころまだ寒かったものねぇ・・・でも卒業の時はなんかスイートピーとかフリージアなどの優しい花束が似合いますね。ちいさい人から大学生まで卒業おめでとうございます(笑)日本人はやはり4月が新スタートという感覚がありますねみなさまはいかが?



なんでも「つぼみ」は初々しいです。




 では「ぱっとせん(あまりよろしくない)」お天気が続くような一週間みたいですがどちら様も、お彼岸参り・卒業のご報告などでご親戚とお会いになることも多いことでしょう・・・よい毎日でありますように。