古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ工事したおうちでは、適材適所に「いいもの」が落ち着いて「ある」というかしっくりと馴染んで・・・奥様の腕のみせどころ「お外」では、仕事の合間にご主人様のガーデン工事の基礎(土・土留めの枕木など)が念入りにはじまっておりましたすばらしいパートナーでもあると拝察いたしまして・・・・少し、ご紹介させていただきますね。


カフェカーテン風に「作品」展示


 床は杉の無垢板


 室内装飾的に(?)古材の梁を入れて(それを支える柱も。構造上入れて)キッチンの位置や食器棚・家具の配置・・・・好きなようにできるのはもちろんですが、あるべきところに収まり不肖kominka(ツマ)が思ってた以上に(いえなんにも考えきらん・・・インテリアのセンスぜろ)素敵な、居心地のよい空間になっておりまして「お天気のよい(自然光が入る)とき」に取材させていただきました(笑)

 間仕切りのカーテンすらおしゃれ


 淡いピンクを基本に全体の色彩のバランスもよくて・・・・お住まいの方々・ご家族のお人柄というか、これからどう進化するのか楽しみでございます(翻訳すれば、またお邪魔したいと思っているのでしたえへ)


玄関ドア(内側から見る)

※注※色は、「実物」とはビミョウに違います(笑)光とカメラのせいで・・・・


 まだ完成しているわけではなくて、いろんなアイデアがおありのようでございました・・・・古いおばあさまの箪笥なども上手に「大切に」生かされて暮してあるのがよくわかり、いくらかそのお手伝い(大改造工事)ができたのがうれしく喜んで生活しておられるようだし・・・大工のツマとしても「猫の手」程度にはお役に立ったかしら? ち、厚かましくも思ったものでございます(笑)




 ではいいお天気の日曜の朝ですどちら様もよい一日でありますやうに♪♪