古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「古民家」の規定は?(笑)

*[増改築工事]

 いずれも「古民家工事」の部類に入る・・・・くらいの歳月がたっているおうちの工事をしているのですけれどもまぁ、考えてみれば基本「増改築工事」を、kominka(亭主)あちこちでさせていただいてきたのでした。カテゴリが(あまり関係はないようですが)同じばかりですから(苦笑)分類しにくいのではあります。

 

 

 こちらはキッチンに元からの階段がある(場所を移動させていない)ので手すりがつきました。

 

f:id:fujiwarakominka:20181224133540j:plain

「手すり」つく

 

 家全体を同じ色で塗装してもらい・・・なかなかシックな仕上がりになりそうです。現場をのぞかせてもらうのを楽しみにしています。

 

f:id:fujiwarakominka:20181224133407j:plain

「お化粧」(塗装)

 

   少しムカシの家は、名前のない小さな「仕切り(部屋)」が多かった・・・・のですが最近はどの部屋でも名前がないと確認申請のときに、聞かれます。大きな部屋にすると家全体が広く感じられるものです。どうぞご参考にされてくださいませ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20181224133455j:plain

座敷から玄関を見る

 

 

f:id:fujiwarakominka:20181224134316j:plain

正面に

 玄関部分が「広く」なり、モダンな建具(既製品・新古)が入るとぐっとイメージも変わりますねぇ・・・

 

 

 ではではみなさまこれからしばらく、寒波厳しいようです・・・・お正月前の予定も、つめこみすぎずに頑張りましょう(自分に言い聞かせている)まだまだ「仕事」ですやはり社会全体もみんな、せかせか(方言?)動いてるみたいだし、ファイト・気合いを入れて・・・まいりますか?(笑)よい一日でありますように。