古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ所用があり早めに出たので少し時間ができ・・・とある場所を散策しました(後日アップしますね)紅葉もきれいなので写真を撮ろうとしてあまりの美しい赤がうまく撮れずおたおたしてると「ぽつん」「ぽとん」何か落ちてくるのですこれでした(笑)


しいの実(たぶん・・・)

 背が高く見える(笑)影法師
秋の日あし(なが〜〜い)



こないだ。高祖神社では「おがたま」が落ちてた・・・

 うちのご近所に大きな大きなおがたまの木があり春先(梅の花が咲くころ)それはたくさんの白い小さな花を咲かせましてけっこう、長い期間咲いているのですそれ・・・・こんな風に秋には落ちるのですねきっと・・・今度、見にいってみようっと・・・



 ここ数日の寒暖の差で木々の色づきが目立ち始めた九州北部ですそちこちで、みなさんが写真を公開されていて・・・でもね冬に備えて「備蓄」も大切ですよ我が家でもきのうの夕方突然に、煙突掃除がはじまり煙突(うちのはどうも「配水管」らしい・・)のつけかえまで誰かさんが連日の夜の会合のあい間の夕刻に、頑張ってくれまして今朝はパチパチとまきのはぜる音がしておりますまだ、そんなに寒くはないのですがね・・・・



「速報」(笑)一枚


 秋が(冬に入るころが)一番諸行無常を感じるのではないかと思われるのですがみなさまはいかが?(笑)ふと祖父の甥・・・といっても何歳かしか離れていない(ムカシはよくあることではある)地元ではそれなりの役職をへてとても人当たりもよい方だったのだけれど(早くにご養子に行かれていたまぁ結婚を契機にくらいかな?)祖父が90代半ばで亡くなるとあとを追うように? 安心したかのように? あちらへ行かれた・・・・少し変わり者のがんこな人づきあいのへたな叔父(祖父)が気になっていたのかなと思ったり今や100歳以上の方も多いけれどご本人が「もうよか」(このあたりで)と気を抜かれたら? あっけなく寿命を終えられるような・・・・綺麗な紅葉を撮るために少し長居したお寺の境内の写真を加工したりしているとそんなとりとめのないことを思ったりしている朝(ちいさな命令でちょっと出かけてホッとして・・・「追記」)でしたあは。




 ではみなさまも厳しい冬の準備、どうぞお早めに・・・・