古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

たまに「火入れ」してま。


 こないだはストーブ談義(鬼の祝宴?)常連のとある方が福岡マラソンを完走されたので・・・初めて当選(参加)してしかも「4時間切った」(すごい記録らしい・・)というので誰かさんがここのところの懸案である「シャンパンタワー」をしてお祝いをしたのだった・・・・

 念願かなう・・・


 いくら田舎といっても「のってくれる」人は誰かさんと波長が合う人は少ない(笑)「おおーー」ち、言って喜んでお酒を飲める関係の方々・・・・ありがたいことでございます。100円ショップ?でガラスのシャンペングラスをたくさん仕入れ(散財ともいふ)もっと高いタワーのをとあるイベントでしようとしたら一部、反対意見もあり中止になったらし・・・・危なくはあるわな(笑)「今度はサイダーでどう?」「シャンパンだと4〜5本いるばい」と(今回2本)試し飲み・・・・わたくし体調も悪く早く寝た(ほったらかし)「はいはい・・勝手にやってくれ〜〜」と、自作の巨峰ワインを持ち込みされたのをお味見したらバタンキュー(ま、うるさいから眠れんけどね)みなさんから「煙突掃除せんとねぇ」「こりゃ。けぶか(けむい)」と言われたりヤニの話でも盛り上がるのだったにぎやかなこと・・・・まぁおっさんたちやけん、カラオケもないし(アカペラで歌う人もあるが)そこまでうるさくもないしわりと早くお開きにもなる(翌日も早朝から仕事の方も多多あり)けれど・・・

 生牡蠣を下準備して(軽く蒸し焼きして)薪ストーブの上で焼いたり(だるまストーブと違い、『焼けない』のよ・・・そこまで「外に」火力が放出しない・・)たまたま鶏ガラでおでんをたくさん作ってたし・・・ただいま旬のさわらの刺身のさし入れありとかそれぞれに持ち込みで参加できない事情の方も(退院したばかり)気になるらしくちょっと顔を出されすぐ帰られたり、はるばる(田舎では歩かない距離)歩いて来られたり・・・その「努力」たるや(笑)わずか数名でも御近所で飲み友達がいるのはありがたい(わたくしも楽ですわ)昨今では「かたづけ」も公民館行事等で九州男児でも躾けられてきたので(笑)いくらか助かるのだった。