古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

倒れている・・・アタマが重いのかな?(片頭痛?)あはは

 お花(植物)たちも奮闘しております夕方、毎日(夕方限定、一日1回にして)ホースで水やり・・・お庭がないのを幸いにガーデニングの道具はほとんど持たなかったのだけれどもホース一つ買うにしてもわからんのよねつちのこさんから「押しとかんでいい金具がついているとが、よかよ(楽よ)」とアドバイスを受けまぁ小さな針金のような部品だけれど「便利!」片手で水がかけられますのね・・・「常識」だろうけろそれも知らなかったし(笑)朝晩水やりしている方々にお聞きして「朝は9時くらいまでに(じゃないと熱湯をあげてるようなものらしい)」とか教えていただいてありがたいことでございます。ほんっと無知なのだわえへへ。


切って、飾る


 ふっとバックヤードちゅうか裏の狭い部分(ほんのわずかな場所・・)を見るとまぁ「夏草が」(季語にもありますわね)ものすごい勢いで伸びておられる(笑)剪定ばさみでチョキチョキ・・・そのうちぺしょっと小さくなるけれどいつのまにか、里芋の(捨てていた)葉っぱが青々と・・・そしてガチャガチャくつわむし?も夜は鳴いてたりアゲハの死骸が落ちてたり・・・「やぶ」の部分をもう少し見えないところではあるけれども切っておかねばです・・・は〜〜〜。


 さてさて、うちの人たちも血圧が上がったり熱中症やらいろいろあってて40度で点滴受けてる方もあったとうわさ(休んでください)・・・不肖kominka(ツマ)例のびろうな悩みは解決したけれど(締め切り厳守)毎朝出てるつもりだったけろ量がまるでうさぎのうんちみたいに少ないようでこの暑さでは「出るもん(汗も含め)も出らんばい」ほら、汗もあまりかかないわたくし膀胱炎にならぬようにハト麦入りの麦茶を沸かしては冷やして(わたしのぶんは「ぬる〜〜いお茶」なれど・・・あはは)せっせと洗濯にあいまで励んでいる日々・・・・みなさまもどうぞくれぐれもご自愛くださいネ。