古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 夕方、水やりをしてやぶを少し刈ってみると・・・大きな実がいくつもなっていましたそういえば厳しい暑さの時は植物は一生懸命「実」をつけて子孫を残そうとするんだとか聞いたことがありましたっけ。


こちら(南高梅くらいの大きさ)

 ぼけのみ(笑)
「水」がシャワーのように水滴がついてて涼しげ・・・


 今年前半、仕事をさせていただいたおうちにご挨拶「お中元」をお届けしています高いものはあげられませんから(いつも海苔か、手作り「七福の塩」ですけれど)うちとしては精一杯のお礼ですもうけが少ないものですから・・・ま、仕事があるだけでも「よし」としましょうか。それにみなさん笑顔で迎えてくださるから楽しい・嬉しいです不肖kominka(亭主)がいい仕事をして良心的な工事をしているからだと思われます感謝感謝でございます。


引き潮

小富士(加也山)遠景


 とある同年の奥様がおられるお宅へお邪魔すると、いつもお元気なのにくてっとしてあり珍しく(失礼!)夏バテらしく・・・・ナイショだけれど(笑)還暦(の厄払い)をご近所数名の女子会(?)でお盆すぎたら行こうねと今年の始めごろより(笑)計画しているのだけれどその話も少し日程の調整なんかも・・・・したら「元気が出てきた」って・・・・そうよ! 田舎は「お盆」(親戚が遠慮会釈なくこられることが多いどのおうちも)はヨメはたいへんよ〜〜(笑)がんばろうねーと。
 わたくしのお中元の旅は続く・・・・おさんどんがてらなので(おばあちゃんの食欲も見つつなにかおいしいものを作らねば・・・あは)、少しずつお届けしている日々でございます。


 みなさまお盆前の週末お出かけもございましょう・・・けれどまずは、体力。無理なさいませんように! では。今日も元気に頑張るばいっ、ふぁいとーー!