古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きょうも36度になるとかいう予報・・・昼間(午後3時くらいまで)はもう「息をひそめて」じーーっとやりすごしている感じ(笑)なのだけれど誰かさんが汗ぶるぶるで帰ってくると「めしっ」だの「水!」だの言うのでそうのんびり?とはしていられない。そして夕ご飯を簡単に作って(おばあちゃんは5時頃、早めにすませるので)さぁ「お出かけタイム」宅急便の配達のようにはいかんのだけれど、今年前半で仕事させていただいたおうちへご挨拶・・・つい話し込んでなかなかはかがいかん(方言。スムーズにことは進まない)、おまけに「お届けもの」に行ってるのにそれより高そうな?ものをいただいたり(笑)まぁこちらkominka(フウフ)の身の丈に合ったお中元でご勘弁をと思いつつ回っているのだった。



アイスのカップではありません(笑)

 これは不肖kominka(ツマ)の祖父がお酒を飲まずお菓子(甘い物)大好きだったのでけっこう到来物は「いいもの」をいただいていたんだなぁと思う老舗のクッキーで「お味」がずーーっと変わらないしかも、エコで紙の入れ物になっていた・・・のをひさーーしぶりに食べました懐かしい味だったの。トウキョウ・ギンザみやげと思っていたら関西が発祥の地だったらしいまぁ「ひよこ」みたいなもんか?

 子ども心にも記憶に残るこの丸いクッキー「浮輪」がトレードマークだったのだとかこれをそちらのおうちでは小さいお孫ちゃんたちが三々五々寄ってきては食べてありまして楽しい思い出と味、にぎやかに夏休みはすぎていくのでした。


 さて。こうしてはおられん! 今日は金曜日暑くても出かけてこなくてはなりませぬ。みなさま水分補給と外出の時は「お茶」タイムもおとりあそばして(笑)、元気に「いくわよ〜〜」ファイトー!(こうでも言わなければ、少し疲れの残る朝なのでえへへっ) とにかくご無理なさいませんように。