古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 梅雨明けが7月18日だった(と思ふ)からきのうは実に20日ぶりの雨が「ちょろっと」降りましたけれどみなさまのあたりはいかがでしたか? あ・・・そういえばfukuyoshiだけどしゃ降りした日があったにゃ・・・あれは25日吉井(唐津方面?)のみで福井からむこう(「福ふくの里」からあっち)深江・前原方面は降らなかったそうな(注・福吉はそのむか〜し福井と吉井が合併してできた)
 んで。雨と共におつかいからの帰り・・・地面(アスファルト)から白い煙・水蒸気がそこかしこであがっているのを見ました・・・どんだけ地面が乾いていたのか? 木々たちも耐えているんだろうな・・・まだ田んぼの水はありますから(土用干しの時期?は、品種で違うのかな)そこまで水枯れではないのかもしれないけれど「ぬっか〜」お互い、頑張りませう。植物も人間も動物も老若男女・・あ〜40度になるのはいつだろ? 恐ろしい(笑)
 夕方お散歩(例のサイクリング)に出ようとしてもまだいくらか降ってるから怠けました(笑)いかんにゃ。ホースで水やりも雨だけでは、足りんかったかもしれんけどしませんでしたけろ・・・いいのかな? わかんないのよねぇ・・・


 一つ、悩みごとがありますどなたか教えてください。ミニプラント今はやりの・・・をもらったのはいいけれど「水加減」がわからんのです(涙)

水やりすぎ?でしょうか・・・(わかりません、困っています)朝、1回「少し」・・・あげてるの。

      ↑
果肉植物はいかんち。「乾くくらいがちょうどよか」ち。むずかしか〜〜・・・



 オリンピックがはじまり、夜ふかしてませんか?(笑)開会式のセレモニーを少し、見ました400年も奴隷だった時代・歴史があったのだそうですね・・・南半球はほんとに疎いから第一今がどんな季節なのかも知らないので(春?冬が終わったくらい?)スペイン語圏の文化もほとんど知らないので「なんとか賞」という英語圏で言えばグラミー賞?のようなのを取ると一生、大金持ち・・というくらい超売れっ子の歌手になるんだとか(ヒスパニック系? ラテン音楽? 、でくくるのもどうかな。フォルクローレも?? 広いわね範囲・・・あなどれませんよさすがスペイン艦隊が世界を制覇してたちゅうか〜〜)注・これまた独断と偏見ですみません・・・不肖kominka(ツマ)サンバの国とかリオのカーニバルの熱気をニュースで見るくらいですがタンゴもあのあたりですし「盆踊り」とは別の「踊り」ちゅうか〜〜〜(「ダンス」というべし! あはははは)に対する気持ちがま〜ったく違うのだろうなとは・・感じていたのですけれど。ど田舎に住んでるもんでそんな程度しか(笑)
 夜半過ぎに帰宅した誰かさんが何か競技をテレビをつけて寝てたので消そうとすると「見よるっ」と怒られてしまった(笑)どこまで見ているもんやら・・・もちろん日本勢には頑張ってもらいたいけれど250もの国がスポーツで競う人類の智恵だったはす・・・テロの標的になりませんように。戦争・紛争が地球上から無くなりますように。極東アジアのさらにはしっこから祈っています。