古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 やっと「お盆モード」にはなりましたけれど我が家はデイサービスの人もあり、誰かさんはきのう夕方から12軒ほど「仏様参り」に回りKominka(ツマ)も3軒くらいお手伝い(代理ですみませんとお断りしつつお参りした)、今朝もあんまり早くからお参りするわけにもいかんのでのんびり、しているので・・・「水やり」をしたいのだがでけんのだったさっき9時半すぎて行動開始です。

この暑さじゃあ枯れるばい・・・

 この「水やり」というのがまた、いろいろな基本的なことも知らないので第一ホースがない(笑)小さなじょうろで何回も汲んでは水やりしてたのだけれどそれにしても「にわか雨」も降りませんなーー・・やっと、シャワーのついた10mのを買ってきたのはいいけれど夜(というか最近8時すぎにはもう暗いんですもの「夏至」前はまだ「見えてたのに」)「まぁやらんより、よか」とかけてたところポーーンとはじけて川に落ち見えないいちおう川の中にも手探りで入ってみたり(涙)ここのところ闇夜でしたもん・・・・翌日かなり下のところまで流れてたのを発見したときにはもう、別の蛇口?シャワー口を買ってきてた。けれど「おお昔」祖父が庭に水やりしてた時みたいにホースの先を半分?押さえて遠くまで「とばす」ほうが簡単みたいあのお上品なのは田舎では(予定外の・規格外のパターンでは)合わないのやもしれぬ。


 「いらん出費」もこの猛暑ではありますわね、もしか?この猛暑でもうかってる?人もあるのかもしれないけれど熱中症対策なら「必要経費」でございますみなさま、とにかく「口から栄養を(食事で)」とらねば体力増強にはなりませんからね・・と言いつつさっきご飯茶碗一杯ついでたのが「あぁ多かった、あとで食べよう(お10時に)」と言ったらおばあちゃんが「えらく多くついどると思いよった」って(笑)さて。本日初盆参りをしつつ里へ下がらせていただきますので(誰かさんと一緒のときはほんま予定が立たぬのだわ)、明日のブログは遅くなりますあしからずご了承くださいませ。



※事務連絡(笑)
 7月31日に「告知」いたしましたが、パスワード変更。無事、できましたのでご報告いたします(笑)これまた「タイヘン」でしたのよしたら、Fc2系もそうとう情報流出した・・と新聞に載ってました(あくまでアナログで事実確認するのだった)、みなさまブログなど大丈夫ですか?
 不肖kominka(ツマ)メールアドレス(戸籍?現住所みたいな認識なのよねぇ、daikusanからはじまるメルアド気に入っている)を変更するわけにはいかんので、パスワードしかも最初にネットにつなぐときの「ゼッタイ変わらないはず」のを変更しなければならぬとは・・・・「不正アクセス」ち不滅よねぇ困ったもんじゃ。