古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いつもいつも朝から蚊取り線香をつけて(消えてたらね)マッチでつけておりま。昨今はみなさま「なんで」つけてます? ライターかなやはり(笑)いただいたアルプスやらレストラン怡土邑(鹿家で営業、今はもうない)のマッチたくさん・・・重宝しておりますけれどそれも残り少なくなってきました。
 蚊取り線香? もうしばらく使ったことない?(笑)電気蚊取り?なのかなぁ・・


ね? マッチ売りの少女を思い出すやん?


 あばら家に住んでいるとクーラーとは無縁で扇風機はありますがねあは・・・あけっぱなしているとけっこう風は通るのだったみなさまはいかが? さすがにきのふはぬっかった(暑かった)風もまーったくなかったデス。





 きょうは「部品が届いた」と電話がありいよいよ窓のスイッチを「ごと」取り替えてもらいますあ〜〜よかった・・・


こんなふうにしてたのよ。


 川からの湿気と冷気でハンドルがべたーっちするので夜中の通り雨も用心しつつ「全開」の窓が気になっていたのでした(ほっ!)「だましだまし・・」(方言? なんとかだまくらかして・・・)使っているものは多いのだけれど・・・「もう買い替えたほうがよかろうもん」と(笑)思われたそこのあなたまだまだ初心者よこれからの低成長時代、かの上り調子だった世界経済とは決別しなければネ(笑)そんな大げさじゃなくともみなさまの回りゴミに捨てる前にどうぞ「もの」の寿命をまっとうさせてあげてください。がらくた女将は思うのであります(笑)


 あ。電話(誰かさんからの指令)盆前に、ご近所の修繕工事いくつか「追い込み」しておりま。「カメラ持ってこい」ですと。さ〜〜〜みなさま、今日もがんばるばい。