古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 風邪よくなりました(っていうか「最悪の」状態は脱皮・・・)早寝早起きで今、ご飯のスイッチ入れたとこ(笑)具合悪くても「おさんどん」だけはせないかん。ちゃもんね〜〜。はーーナマケモノはつらい・・・


 みなさま年賀状はどうされていますか? 「ま〜ったくメールだけですましています」ちいう感じの若い方(?)から約2通・・・・「一斉メール」風に送られてきたので、お返事はしたのだが・・・・どうもねぇ。うちは「しっかりアナログ」なんで毎年500枚ほど宛名を手書きで泣きの涙で書き殴りしている(苦笑)誰かさんなんか「自分が書かないから、もらってもありがたみがない」とか「あそこの(すーぐご近所)おばあちゃんにも出しとけ」だの「まだ、書き終わってないのか」というのだった・・・・


うちのお飾り(すべて「もらいもん」でまにあわせた・・・へへっ)


 年賀状をいただいておるくせに、年末に宛名を書くころになると「あの人から来てたかしら?」と記憶に残らないことが多々あり・・・・どうも昨今の「表も裏も」パソコンらしき印刷物。なんかねぇ(ひと様のことは言えんけれども)面白みのないあたりさわりのない文面が200枚くらいは続くので見てるほうも(誰かさんなんか)す〜ぐあきている様子なんである。kominka(ツマ)はそれから大仕事ひとこと・手間あり五十音順に大まかに分けて、「穴をほがして(パンチであけて)」紐を通して保管するんだわ・・・あとで役に立つこと「も」あるしね、ヒマヒマに何度見てもオモシロイわたくしはだ〜い好き、ひと様の字を見るのがすきです。




 ただね・・・・本日の悩みは。主にメールと、電話(現地で、会って話すことも含め)でのやりとり・・・について。誰かさんはメールしないので印刷して(メールをプリントアウトして)読んでもらうんだけれど「お返事を」メールで書くのがこれまた・・・うまく伝わらないみたいで小さな誤解がショウジルことも。この「痒い所に手が届かない」感覚はなんじゃろうかい? ち、思うのよ。
 メールはなんとなく電報みたいな感じで思ってしまうので「ブツブツッ」と、末尾を切る(断定する)ような書き方をしたら怒らせてしまったこともあり・・・・かといって遠いところにおられる方には(郵送で4〜5日かかる海外だったり・・・)「メールの添付」ちゅうのが・・・図面(しかも誰かさんの落書きみたいな? 超簡単な図面だったりするし)をスキャナ機能で「取り込んで」送ろうというのがこれまた「ひと苦労」なんでありました。こないだはデジカメで撮って「写真にして」送りましたが・・・・どんな風な・・あちらに「見られる」絵?になってたか?疑問(笑)そのあと、結局その遠くの方とは、電話でおはなししてもらったり・・・

 年賀状とメールと・・・うすらぼんやりとした頭で朝から考えていることなど(笑)ではみなさまよい連休でありますように。わたくしちと出かけて参ります(冬は車って暖房がきいて暖かいので好き)誰かさん? 午前中は仕事して(お客さんのところ「仕上げ」して)午後から新年会・還暦の同窓会らしいですさ〜〜、命令が出ないうちに出発しようっと(笑)