古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今週のお題は「年内にやっておきたいこと」らしいのだが(こちらの「はてなダイアリ」ブログのテーマ)、まだまだそんな気分にはなりませぬみなさまはいかが? 最低気温が10度近くあるのでうちの薪ストーブはまだ稼働していなくて第一、煙突掃除が終わってませんの誰かさんがとーーっても忙しくてうちのことはしてくれません(ま、いつものことなんだけれどネ)それにまだこごえるような寒さではないのでネ。
 きのふの「いとの森の家」見られましたか?(あ。全国放送BSで27日ごろあるらしいですよ・・・)本日の不肖kominka(ツマ)のテーマは樹木希林演じるおハルさんが死刑囚のために支援活動をされている・・・それをムラの人から(その空気を読んだ子どもたちも)なんとなく冷たい視線で見られる・・・・こないだまで田舎はそういう露骨な差別があったよなぁとでは、昨今は「見えない」排除があってるような・・・気が(世界的なテロ排除、移民差別なども含めて)している朝です。



たまごクッキー(大好き)

施設の方々が作ってあります・・・


こちらはMUKAの。いろんな作品(商品)



 新春のつどい

 餅つき(年末に)

HP「社会福祉法人 MUKA」無価
http://katukifukushikai-muka.jp/MUKA/top.html



                     ×          ×          ×          




 「見えない敵」というのはうちのお風呂場の攻防(笑)なんですの・・・なにものかが石けんケースの中のをカジッテいましたがとうとう「ごと(全部)」持っていくようになり(涙)ほら、こないだまで温州みかんを入れてあった赤いビニール製の袋(アミアミになったあれ)に入れてケースに結びつけて防御しているんだけれど・・・・誰よっ!(大怒)
 あの袋・・・最近、見かけないじゃないですか〜〜困っております。どなたか? ありましたら「くださいませ」あと数枚予備が(先日は、袋ごと盗られた!)欲しいのだったあは。


 まあね〜〜人の心の中の優越感や差別感・・・などともひっかけているつもりあれから「ゲゲゲの鬼太郎」を続けてテレビを見た昨晩でしたあははっ。さてこうしてはおれん、この土日もあちこち顔を出さねばならぬ場所がございまして三食おさんどんkominka(ツマ)「段取り」もありますのでこれにて(なんとか「だましだまし」出かけるくらいはできておりますから、ご安心を・・・って、誰か心配してくれてるかしらん? うふふ)
 

 しばらく肌寒い日が続くようです「伊達の薄着」など(おしゃれというか〜〜「すっきり」したミバエのいい装束だと思いがけずお部屋が、寒かったりするから「冷えます」ことよ・・・)して体調を壊されませんように、お祈りしておりますよい週末を。