古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

どうでしょうか?(笑)

 大きなおうち・・・昔からの家に住んでいると「間取り」は不変・未来永劫そのままのような気がしてしまうのだけれど(笑)こちらのおうちはお座敷の方の壁に「穴」を(掃き出しサッシ)をつけておばあちゃんの部屋が明るく風通しもよくなり大変喜ばれておりますよかったよかった。

 ついでに(?)ペアガラス(二重サッシ)で雨戸付きなので少しお高くなりましたがこれで「安心」快適な空間ができました。一度建ったら「そのまま」で不便な現代の暮らしには合わないで生活してあるご家族も多いのではなかろうかと思われますが・・・どうぞ、お近くの大工さんなどにご相談してみてください小さな工事でもグッと暮らしやすくなることうけあいです(笑)自分たちで考えていたより「プロの目で」見てもらうと、目からウロコの間取りになったり何年も「動かなかった建具」が、床や柱の歪みを矯正してもらうとスーーッと・・・なりまする。いかが?