古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここ2日くらい「いい天気」が続き、連休初日(二日)は雨も降りそうな予報ですがみなさまの計画はいかがでしょうか?(笑) 不肖kominka(フウフ)5月の連休中は「仕事をお休みに」してはや17年近くなりますか? だって「材料」が入らないのです。建材屋さんもメーカーもたいていお休みになりますから仕事ができない・・・・きっかけは、最初の年に小学校3年になったばかりの愚息みかんと誰かさんが急に思いついて(二人で協議したらしい・・kominka(ツマ)はふーじんかいの清掃活動に行っていたのだった・・・)、歩いてわたくしの実家まで(二泊三日)の「旅(?)に出た」のでしたけれど・・・過保護な母としてはとっても心配しましたやせっぽちな子でしたしそれでもみかん息子は「おとうが大好き」なのは途中ぷらぷら寄り道ばかりして歩くので楽しいらしくそれから七年くらい一緒に九州横断〜南下し宮崎くらいまで・・・で、さすがに高校生になると「歩きたくない」と申しましたので(ちと、遅すぎやしないか?男の子・・)、誰かさんは意地でも歩いて九州一周すると言い(笑)、海岸線をずーーっと歩き一人旅をしているのでしたただ今、平戸〜松浦市あたり。わたし? 行きませんよ「フウフ水入らずでいいじゃん?」と言われるけれど、「なんの観光地も回らない、温泉にも入らない(予約もせずに飛び込み・・連休は「厳しい」のよネ。そういうの「不安」なんです・・)つまんないし〜〜歩くのも苦手だし〜」と答えております、留守宅も守らねば(笑)・・・最初のころは連絡もできなかったものでしたが(突然の「お困りごと」は、連休には関係ありませんからね)、今じゃ「携帯も進化して」いて前はこないだまで、充電もできんし不便でした便利になってきているのは助かります。



あと二日・・・仕事、がんばりぃ・・

 ハーフビルド(塗装)
 内側から見る・・・・
 洋風のドアが。つきました


 さ、こんなことはしとられん・・・連休前に行かねばならぬ〜〜世はメーデー(労働者のお祭り)、一日の労働時間が8時間になった記念日・・・はずなんですけれどねぇこの派遣会社だの嘱託・契約だのバイトだらけの、若い人たちを特に搾取する産業構造わたくしはとっても憂えておりまする(だからって、なんもできんけど「見る」「見続ける」だけかな・・)若者が大切にされないということは子どもも年寄りも働き盛りもみ〜〜〜んな大事にされてないってことですよね・・・いや、考えてるヒマはありません(笑)ちょっと金融機関などにも出かけてこなければ混んどるやろうな〜〜おまけに片道、車で30分・・は〜〜〜っ田舎はたいへんよぃ、行ってきま。