古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ふーじんかい(女性部)の掃除・・・・

*[田舎暮らしの応援]

 おはようございま~~す・・・っていうか。ぼーっと朝ごはんを作っていたら(誰かさんはきっちり。「休み」の日も同じペースで食べる)ご近所のお姉さまが「公民館の(外の草むしり)掃除せんと? 」「来週、川掃除(地域挙げての河川愛護)のとき女性部も一緒にする? 」ち・・・。あ~~~っ。忘れてた!

 

             アザミが咲いていた・・・・

f:id:fujiwarakominka:20190503095314j:plain

山頂の花たち(キリシマツツジは植栽)

 

 実は不肖kominka(ツマ)今年度はふーじんかいの役員なのだったそして、奇数月の第一日曜は「太鼓」の合図で、お掃除をするのよ(笑)時間はすでに8時すぎ・・・・あぁ、どうしましょ?? (7時半過ぎには「太鼓を叩いて」おかねばならないのだわ)

 ご飯を食べながらやりとりを聞いていた誰かさんが言いました「決まったとき、せな」ですと(笑)そうよねぇ~~~連休といえども「集まるだけ(来られる人だけ)」でも「帳面消し(方言? 行事消化)」しとかねば。

 

 

           ×     ×     ×

 

 

 そこであわてて「太鼓」をどんどんどん。3つはふーじんかいの合図(笑)大きな(ほら、運動会の時のような)かかえると重い太鼓を叩いて、集合でございまする(笑)

 「応援太鼓(各戸全員集合)」はまさに、どんどんどん、どんどんどん、どんどんどんどん、どんどんどん(サンサン七拍子? )と・・・いう音で、緊急集合するのです(笑)なんとも風雅でしょ??

 

 

 

 今日は子どもの日・・・・子ども会はとんぼ登りをするそうです。お掃除に欠席の人も約数名(そちらは、お義母さんが来てくださる・・・)連休は「苗箱」(苗の植え付け)とか早いところはもう田植えとか、夏ミカンの収穫作業(うちあたりはおいしいみかんの産地でもあるのですよ)などもあるしそれぞれにおでかけもあるでしょし「仕事」の方もありましょうけれどみなさん、来てくださいましたありがたやありがたや。

 地区の公民館の回りの草むしりと、集落(隣組うちあたりでは「組合」と言います)の集会所の回りと役員のわたくしは中の簡単なお掃除をしてまいりましたデス。どっこも行く予定もないからいいようなものの・・・田舎は忙しゅうおます(笑)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503105227j:plain

山みち・・・・

 

 

 ではどちら様もよい、一日でありますように。交通事故も小さな渋滞もあっているみたいで・・・みなさま安全運転で楽しい日々をおすごしくださいませ。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503115301j:plain

花盛りの「ばら園」