古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

姉子の浜パーキング「観光案内所」

「お休みの日」は、たいてい  ↑ ↑  開いていますよ。連休中もね(笑)


 いろんな最新情報ちらし・パンフがあります。


 こないだ(去年の3月末)までこちらで、軽食もあったのですが・・・西九州自動車道吉井料金所がなくなり「無料に」なったので(?)公衆トイレと自販機だけです・・・・いえ、真相はわたくしにはわかりません。パーキングの管理・案内所だけになりましたけれどいつも変わらぬ笑顔のウッチーがきちんと管理して、親切に地元の情報を教えてくれます。

 「姫島」
なんでも・・・高杉晋作が、幽閉されてた野村望東もと尼を「さらいに」行ったらしい


 ひと口に「パーキングの管理」といってもトイレなどの清掃(これはまた別に、朝夕お掃除のパートの方もありその方たちの手配や浄化槽などの管理も・・)から、自販機の管理(売り切れないように・・空き缶の処理も含め)、ガラス窓もいつもぴかぴか(!)気持ちのよい空間になっておりまして・・・いつもいつも感心させられるのでした。「なあんもしよらんよ、あたりまえのことだけ・・」と言われるのだけれどもこんなきれいな駐車場ってなかなかありませんって。ぜひ「鳴き砂」海岸も合わせて、お立ち寄りくださいな(笑)こっそり「ブログ見たよ〜」ってウッチーに声をかけてみて(他のお客さんが、誰もいないときにネ)あはは。いろんなことを教えてくれると思います糸島をはじめ、唐津方面にも詳しいのよ・・・「通りすがり」でもお気軽に。

 これからの季節、駐車場が満杯の時もありますがみなさん、すぐに次の目的地へ向かわれるので「空く」と思います。一番混みあう時間帯は、たまに停められないときもございます。


 このま〜え寄ったときに・・・鹿家駅から姉子の浜まで歩いてきたという若き女性が数名あり。しばらく砂浜で遊んですごされてから、その人たちを福吉駅まで送る・・とウッチーがいうので(十分、親切すぎるやろ?)5分くらい電話番したこともありましたま、お客さん(電話のお問い合わせも含む)はそのときありませんでしたが・・・・ちょっとドキドキ(笑)不肖kominka(ツマ)もいくらか「地元ネタ」には、詳しいのでたいていご質問にはお答えできると思いますけろ(?)あはははは。