古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ね?きれいかろ?(方言。美しいでしょう?)
 なんじゃもんじゃデス
    ↑
背が高い・・・
       ↓
 つつじと映える白い花。


 きのふ夕方、ふと思いついてお散歩を再開してみたのだけれどご近所だし歩きだし〜〜別にぷーらぷら歩いているわけではないのだが「マメ持っていかんね?(取っていいよ)」と声がかかりかぶっていた毛糸の帽子に入れて「1回分」いただいてきましたあ? 写真はありませぬもう、誰かさんのお腹の中(笑)今朝の朝ごはんにキャベツ山盛りと一緒にバクバク食べて仕事に出発です。


                ×         ×         ×          ×


 5月から「あみ」が解禁(吾智網漁。「ごち」と地元では言われます)
※「ごち」網漁
http://www.foitoshima.jf-net.ne.jp/igyogyou00.htm

 一そう引きと二そう引きとあり、「権利」というか親方?が持っている権限があるとか・・・楽しみに「福ふくの里」に行ったら(地元で獲れた魚です、遠洋漁業のは「ない」)・・・・「今日からだから、明日入ります」だって。残念。だからみなさま、本日からお待たせ!「解禁」で〜〜す。 地元の超新鮮な雑魚? 「おかず魚」が、たくさん『福ふく』に並んでいるはずです♪♪


「福ふくの里」
http://fukufuku-sato.com/
ところ 糸島市二丈福井6333
電 話 092−326−6886
営業時間 午前9時〜午後5時


 
 さ。みなさまゴールデンウイークに突入しました(うちは、今日まで「仕事」ですが)、気をつけてお出かけくださいな。「福ふくの里」では、例の南フランス風の小屋を建てている(まだヒミツね・・)ところの・・・『おどり干し・福吉水産』の新作オイル漬け?のデモンストレーション?なんちゅうとかいな、あれ「試食販売」を釘本さん一家がされるそうですから、お出かけの時はお立ち寄りくださいな。わたくしもまだ食べてないので「自信作」らしく・・・楽しみにしているところです。あ? まだ、のんびりはしとられんばい(!)あと1日、ラストスパートです(笑)

 田舎ではみなさまの、おいでをお待ちしております(笑)



※地元・連絡版※
 加布里動物病院の吉住先生は、いよいよ四月末で勇退されましたので、お知らせいたします。みなさまのペットにぴったりの病院を教えてくださってるようですが・・・・廃院されたら連絡が取りづらいかもしれませんのでご注意ください。長い間お疲れ様でした、たくさんたくさんお世話になりました。家畜のことにも詳しいし、捨て猫の避妊などにも親切に対応していただいており、地域で本当にありがたい存在でした。