古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 諸般の事情がありまして出発が遅くなったおかげで、新製品の発表(お味見)に行って来られてラッキーでした(笑)「鯛のオリーブオイル漬け」福吉水産ご自慢の試作品らしいのだけれどまだ食べたことがないkominka(ツマ)、興味津々で「福ふくの里」オープン午前9時を待っていました。我ながらミーハー・・・
 お魚がたくさん上がって駐車場の警備の方もおられて、店内も混みあってたので何も買わず(涙)外の売り場で待つこと5分・・・一等地での店頭デモンストレーションは、あの調子だとどうも午前中くらいで「試食」(アンケートにて市場調査)売り切れたかもしれません。



 釘本さん
 生ジュース「清見オレンジ
 獲れたてのお魚
 鯛が2匹。350円ですって♪♪


若い女性?が、ターゲットらしい・・・

 「魚をあまり食べたことがない人や、若い人たちにたくさん食べてほしい」「鯛の水揚げ日本一(?これは、ときどき聞きますが・・・未確認事項、いつのことかは調べておきますね)の福吉のタイを、イタリアのオリーブオイルで加工してみた」のだとか・・・・・・・わたくしの独断と偏見の第一声は「お醤油か酢を一滴、たらして食べたい感じ・・・」でした(釘本さんごめ〜〜ん! 「舌」が田舎もんで、お醤油味でしかお魚食べないし〜〜あはは)おフランスやイタリア・ギリシア地中海あたりでは、どげんして食べよんしゃるとかいなぁ??
 オイルのおかげで(いえ、加工の工夫で)鯛の骨も柔らかくなっており、ぜ〜〜んぶ食べられますこれはすごい技術です。
 「パスタに混ぜたり・・」と説明してあり、ふむふむなるほどそれもありかな? 商品化するまでもうしばらくかかるかも?知れませんが、みなさまお楽しみに。加工場も南仏風をめざし、鋭意精鋭エイイセイエイ?(笑) ハーフビルド(塗装)も含めkominka(亭主)頑張って考えているようですけれども・・・・こちらも完成まで今しばらくかかりそう(ですから。もう少しご内密に・・・ご協力お願いいたしまするおほほほっ)



 fukuyosiの漁師町にいきなり。南フランスが??(笑)

        ↑
    「まむしの湯」(福吉インター下車、すぐ)

 不肖kominka(フウフ)こんな「なぁんもない、よかとこ」に住んでおります(笑)「まむしの湯」のそばです、七福街道(七山〜福吉)にぜひ遊びにおいでてください(おいでくださいな)では、みなさまよい連休を・・・・・



                     ×            ×              ×




 さて。去年、どこまで歩いたかの記録がなくて・・・・探しましたが誰かさん、無事(だってね、松浦市の道の駅付近を何往復かしたのよ、記憶もないらしい似たような雰囲気が延々と続く海沿いの道ですからねぇ)スタートしましたそのあとわたくしは平戸へと車で20分くらいだったかな? うまくいけば小さな教会をいくつか平戸島内をドライブしたい・・算段でしたけれども雨脚もけっこう厳しく田助の港で油を売って(笑)・・・・・後日アップしますね楽しかったです〜〜〜けれど少し疲れました夜はちょっぴり冷酒をいただいてバタンキューまだまだ連休は続く、けふはいずこへ?(笑)


いってらっしゃーーい!