古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お正月明けから何か所か「やぶる」(解体する)工事をしていて・・・・やぶらないと「わからない」のですよ古い家は。壁(表)はキレイでも中が腐ってたり「よぅ、もてとった(長持ちしていた)もんやねぇ」と感心するようなことも・・・おうちも頑張って耐えております長い年月けなげにだま〜〜って。

 外から見たらどこをしてるのか? わからないくらいの「進度」のようですがそれはそれは大変で丁寧に解体工事は進むのでした。




表から少しづつ、解体して「あっぱらぱー」(がらがら)になり・・・
そして。裏側へ解体作業が進む・・・

  ↓   ↓

  ↓   ↓




 おうちの裏側は鉄骨で増築されておりそれをシンプルな木造に・・・される予定なのだけれど「簡単に」見えるようですが全員でがんがん解体していき(鉄骨を切る機械をリースで借りてきたりして)、誰かさんも現場に張り付いて一緒に作業しております。
さらに裏側から、撮りました。
 
 あの柱(鉄骨)も・・・
みごとに「なくなりました」(笑)すごい。きれーいにのうなった。


 たとえて言えば「入れ歯」の治療? みたいな気がする。ま、自分が今年と来年の目標として「歯」と「目」(これは免許更新に向けて)をお医者さんに行かねばならぬ・・・と思ってるから、そう感じるのやもしれぬ(笑)あはは・・・へっぱくはこのへんで、今日は写真を印刷して(デジカメだとコンビニで簡単にプリントできるから、便利ではある)保険でした工事の完了書類を送らねばなりませんので。しばらく肌寒い日が続きますインフルエンザも猛威をふるいつつあるようですからみなさまもご注意なさいませ。



                    ※      ※     ※     ※




 こないだからkominka(亭主)が「早く載せてもらえ」(HPへのアップは一級建築士の方に「管理」をお願いしてます)と言うのですがなかなかタイヘンなのよ写メール(添付)がこれまた「苦手で」(笑)「帯に短したすきに長し」で「お見合い」は成立がむずかしいですねぇ特に不動産は・・・何度、案内してもいろんな人たちが見に来られますが「まとまらない」ことばかり。誰かさんは「仕事」したいのだが、そう簡単にはいかんとよ・・

「福吉の古民家」お知らせいたします。
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/oshirase.html
HP「糸島 藤原建設」
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/index.html