古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 煙がむくむく反対に流れてくると「動脈硬化」というか(笑)すすが詰まっているのですあわてて、誰かさんと煙「筒」掃除・・・・筒は配管用らしいのですが外側が「熱くならず」なかなかいいのだけれど「すす」ちいうか〜〜コークスみたいな?ヤニみたいなのが、たいそう出てきますデス。



1回の、煙突掃除で・・・・こげん出るとよ(こんなにたくさん出るのですよ)


 ただ今我が家ではよく枯れた(乾いた)間伐材を燃やしていてその前は固い固い梁などの柱しかも大きく割ってもらったもの(マキ割り機にて)しばーーらく「火の番」をしなくていいくらい「長持て(ながもて)」していたのだけれど今度はすーーぐ燃えてしまうので(古材に比べるとですがね・・)忙しいです(笑)まぁとにかく、「雑木」を燃やしているのです。


マキがたくさんあると、豊かな気持ち(笑)

 間伐材



「マキはいかが?でしょうか〜〜?」(コンビニのお姉さんふうに・・・)(笑)


※誰かさんの字(殴り書きではなく、こんな字ですの・・・)

 古材(廃材・解体材)