古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 パソコンの故障で思いがけなく「るす」いたしました・・・・まぁ、それについては「おいおい」(方言? ゆっくりとか、じわじわ)書きましょうまずは「ただいま」でございます。いろんなご報告もありますが、誰かさんが急に煙突掃除をしてくれるというので(といいつつ、煙突はずしたまま出かけました)「帰ってきたら、するけんね(煤払い)」その時間帯に待機しておくように命令が・・・・・です(笑)またこの週末には、寒波が来そうな九州北部(日本全域?)これはもう、マキストーブ全開で「冬将軍」をお迎えせねば(笑)今年は「大きなまき」(マキ割り機で作ったもの)があり、とても便利で重宝しています去年は老猫まるがいたのでほぼ24時間夜中に起きた時もたきもんを入れて燃やし続けてたのですが今年も(笑)軽トラ1台の「たきもん」をどのくらい燃料費として使うか実験中のためせっせと夜中でも燃やしてみております・・・夏にお手紙で(用件のついでに)まるのことを聞いてくれた猫好きな方にこないだ久しぶりに会ってご報告していたら涙を浮かべて聞いてくださり嬉しく思いました(涙)


松やにって、ずーーーっと。あとでも出るのね(笑)

 古材はしっかり『枯れていて』よく燃えますけれどそれでもまだ松やにが出るとは生命力?恐るべし。そして「すす」というかしっかり「詰まります」(笑)パソコンの調子が悪くなったのもストーブのほこり(ごみ)のせいか?と思ったくらいでしたがそれとは「別」のようでした(笑)



               ※      ※     ※     ※



 いきなり。ご無沙汰して失礼しました・・・・「突然に」壊れるということもあるのですねパソコンって。たくさん勉強させてもらっている不肖kominka(ツマ)なれどやっと「帰って来てみると」こないだのブログに悪質な(あの程度だけれど)書き込みコメントがあり削除いたしました、他人が読んで不愉快になるようなことは管理者の責任で削除いたします。意見としては(見られた方もあると思います・・)個人的なことをコメントでやり取りせずにふぇいすぶっくでしろという助言と思われますけれど、いろんな事情もあり・・・で、させてもらっているのであしからず。それに・・・それを楽しみにしてると言ってくれる人も約数名(笑)あったりするのよねぇ。