古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

『至急・お知らせ』
古瓦・・・・・さしあげます!
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/oshirase.html
※「古民家お知らせ」画面左「古い瓦」のところを、クリックしてください。



大切にとっておいたものですが(現場の都合で、急いで片づけねばなりません。無料進呈)、トラック2台分くらいあるそうです。
ご連絡をお待ちしております。



                    ※      ※      ※      ※




 きのふは午後一番に出かけようと思ってたのにあまりの「ぬくさ」に(風は吹かないしかんかん照り)出そびれやっと出発したのは3時ごろになってて急いで用件をすませ植物も暑かろうと早めに水やりをしたんだけれど今度は、まぁものすご〜い雨・・・・・新築の完了検査の後で2Fの窓を「少しすかしてきてた」と誰かさんが言うのでそちらのおうちに電話すると、「びしょ濡れになって閉めてきました」と・・・恐縮いたしました。うちも家の中に吹き込むくらいの激しい雨脚でしたけれどみなさんのあたりはいかがでしたか?



「むし」がいた枝(笑)
 いない・・・


 南の方面ではまた台風が来てるせいか今朝は曇り(でも蒸し暑い!)いくらか連日の35度前後に体が、慣れてきたかなぁ〜という程度・・・暑ぅおます。台風が待たれるというのもヘンですけどね(だいたい二百十日でしたよね「秋」だよ〜ち)、もう雲があるならpm2.5でも通り雨でもなんでんよか〜という感じ(笑)したら、なんと枯れたはずのミニ薔薇の鉢植え「みおぼえ」のある葉っぱが育っているじゃありませんか・・・うれしかーー。


大元は、枯れているんですけれど・・・・
 ミニバラちゃん
頑張りよんしゃ〜(なんかうれしい!)水しかやってないのにネ、おほほ。





 こないだバザーで買ってきてた推理小説を読み始めたらこれが(1冊10円、上下2巻)やめられずすっかり寝不足まだ、終わらない今晩が楽しみですこのシリーズもうかなり前にご近所生協仲間・配達班でみんなで流行りましたコワイコワイといいつつ・・・そのうちあまりに猟奇的?できつくて読まなくなりましたが。

スカーペッタ (上) (講談社文庫)

スカーペッタ (上) (講談社文庫)

 でもね。もう殺人事件・ミステリー(洋画・2時間ドラマも含め)、見ないことにしている我が家でした赤川次郎が一世を風靡したあたりから人の命があまりに軽いフィクションの世界・・・・アニメやらゲームもそうとうしてますよ、子どもさんが見てるアニメとか「詳しい内容」知ってますか? ・・・・・・・そのはての女子高校生(同士?)殺人事件あんまりにも胸が痛いような殺伐とした社会になってきているせめて、過激な番組は見ないという程度の抵抗ですけれど・・・・