古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今、ミステリーを読んでるじゃないですか〜〜(笑)暗い! あまりに暗い・・・あとひと息なんだけれどなかなか邪魔が入って(睡魔にも負けて)進みませんむかしは、こんなことなかったのに〜(笑)今朝は5時くらいからまた読んでたんだけれど大詰め・・終わらない月末(月始め)こんなことはしとられん。ので本日の日記(ブログ)は手抜きですませようとえへへっ。



こないだ拾ってきたサングラス


 このむちゃ暑い中「たきもん係り」仮に「岩さん」という名前にしておこう・・・は頑張って働いてくれており病院通いしつつ、まぁたまに薬をもらいに行く程度には回復してあるみたいですけれど元のような重機に乗ったりの「仕事」はできん(でもフォークリフトとか使える、助かる!)・・・昼間何時間か「塩炊き」炊きもの・がらくた倉庫「外の片づけ」草刈なんかをしてくれてるのだったそこにおつかいもあり(ゴミ袋・事業者用持って行ったり)、寄って「たきぎの長さ」のことなんか話したりしておりまして。サングラスはそこで拾いましたまぁ子どものおもちゃみたいでkominka(ツマ)の眼鏡の上からかけて見たらこれは便利(!)だってかんかん照り、ドライブ(運転)まぶしいんですもの助かる〜・・・なんとなく「ちゃちい」(方言。あまりよろしくない)のも気に入ってましておほほほほ。


 「リューベ」という単位はなかなかイメージがわかないのだけれど岩さんが長いこと働いてきた現場ではいつも使う測り方・・・・うちの大工さんたちとは同じ建設関係でも違うのよねぇなじみがない単位なのだそれで「割り木」の説明を書いてみました。いかがでしょうか〜(コンビニの店員さんふうに)お入用の方はどうぞご一報くださいませ。
 あ?昨日宣伝して拙HP「糸島 藤原建設」でも、載せてますけれど「古い瓦」ガーデニングなどに最適、これも「もらい手」探しておりますのでよろしくお願いします! じゃないとゴミになってしまいます・・・あ〜〜もったいない(けっこう「程度がよい」のです)


 コツコツと・・



 そして。一番目の写真に戻りますが(笑)あの「ももジュース」(差し入れ)5倍に薄めるのだったのよ〜〜いきなり飲んで失敗したのでした持って帰ってきておばあちゃんと美味しくいただいております、Yさん差し入れありがとうございま〜〜す♪♪