古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 どこをどう修復?するか新しく改築するのかいずこの場所でも悩ましいところだと思うのでしたがわずか4〜5年で無くなっているものもいくつか見受けられ「やじうま」(単に古いもの好きなよそものが言うのもおこがましいのですけれどね)だしー「とおりすがり」のkominka(ツマ)はなんも言う資格はないと思われますでも、こうやって使われている現役の古い建物・・・「よかー!」「よかねぇ」とついつい感嘆の声を早朝5時半ごろの駅舎で叫んだり(うるさくてすみません!)小さなハプニング続出の旅でしたのあはは。
伊予鉄道高浜線
 

 フェリーは快適に朝4時55分定刻より5分も早く着いたのだけれどものんびりしてしまって5時15分発のリムジンバス(この時間帯はこれ1本しかない)に乗り遅れ歩いて7分ほどの私鉄駅へと港をとぼとぼ(笑)おかげでこんな「いい駅舎」に出会えたのでした。


 松山市愛媛県の県庁所在地。四国一番の大都会)中心部へ電車で20分それから市内電車に乗り変えていざ道後温泉へ(朝風呂に入るんだいっ)時間がなくて一番安い入浴だけの休憩なし¥400のお風呂へ・・・・予定では6時に到着してゆっくり3階で(坊ちゃん夏目漱石風にだんごを食べるつもりだったけれどぐるり回って着いたのは7時半ですもの残念)一休みするはずでしたけどねあ?そうそうタクシーは乗らず公共交通機関でと決めている(乗り放題切符。¥400乗らなきゃソンじゃない?)今回の旅でしたのまっお金がない(おこづかいがない)のもありますけどね・・
懐かしかろ〜?(方言。懐かしいでしょ?)

※大人¥150(1回)、乗り放題¥400・・・ねっ?なんか得した感じでしょう?(笑)